都市部と地方との人材マッチングビジネスは可能?

● 質問

ZOOMやSkypeを使いこなせない人が多いようです。

コロナ禍でテレワークがこれだけ進んでおり、また、セミナーもオンラインが普通になりましたが、未だにZOOMを使えず困っている人が多いことを知りました。

ZOOMを使いこなす人が増えれば、都市部と地方との人材マッチングも進み、求人の在り方も変わってくると思います。

ZOOM指導と人材マッチングビジネスとして展開は可能でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

もはやZOOMを利用した在宅ワークは当たり前になりましたね。

ただ、人材マッチングをビジネスとする場合、無料でも有料でも、職業紹介事業は許可を受ける必要があります。

各都道府県のホームページなどに案内があると思いますので、調べてみてください。

副業でスタートする場合にハードルが高いようでしたら、直接の人材紹介ではなく、ZOOMを使ってキャリアカウンセリングをするなども考えられますね。
 

1.ブログやnoteで、キャリアや仕事で悩んでいる人に向けて発信する。

2.予約を受け付けてアドバイスや履歴書チェックなどを行う。
 

最初の一歩として小さく始めてみるには、このようなステップを踏むと良いと思います。
 



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!