オンラインショップを無料で簡単に作る方法は?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

オンラインショップのノウハウを提供する教室を開催し、生徒さんも順調に集まり始めています。

自分でオンラインショップを立ち上げたいという方が多いのですが、多くの方がパソコンの操作に疎く、買い物かごの設置方法すらわからないという状態です。

無料で簡単に設置できるおすすめの方法はありませんでしょうか? 素人の方に毎回を教えるのは非常に手間で苦労しています。
 

起業前質問集
 

● 回答

買い物かごの設置方法についてはいろいろあります。システムを自作するか、Webサービスを利用するか、ショッピングモールを利用するかです。

買い物かごのシステムをワードプレスなどで自作するのは、個人が副業から始めるレベルでは止めておいた方が無難です。費用もかかりますし手間もかかります。
 

ネットショップ
 

お客様が望んでいる「自分でオンラインショップを立ち上げる」という言葉の意味は、リスクを想定していないか、別のものイメージされている可能性がありますね。

技術的に高度なレベルが求められる上に、システムがダウンした場合などの対応に、相応のリスクを抱えることになります。決済や顧客管理に関しても、個人情報保護やセキュリティの問題を考えなければなりませんし、リスクの低減を考えれば「自分のオンラインショップ」と言っても「自分でシステムを組む」という意味ではないと想定されます。

一番現実的なのは、ショッピングモールへの登録でしょう。
 

ネットショップ
 

Amazonや楽天、クリーマやミンネなどのショッピングモールに登録してしまえば、集客も容易になりますし、お手軽です。自作のオンラインショップを立ち上げたい場合には、BaseやStoresを使うと良いでしょう。この場合、集客は自分でやることになります。
 

よく「ネットに詳しくないと、ネットショップで起業するのは難しいのでしょうか?」と訊かれます。確かに、私自身はネットマーケティングを得意としていますが、ネットショップで大事なのは、ネットマーケティングよりも、売れる商品があるかどうかです。  乗り越えねばならないハードルは?ネットショップで起業するには? 会社員のまま起業をするとき、お手軽にネットショップを立ち上げる方は大勢いらっしゃいます。ほとんどはお小遣い稼ぎ程度で終わってしまうと思いますが、真剣に取り組めば、月商100万円程度であればもちろん...

 

結論としましては、多少の手数料を払うことになっても、外部のサービスを利用することをお勧めします。簡単に設置できますし、売れた時の販売手数料だけで利用できるシステムは数多く存在します。

手数料の額だけで判断するのではなく、サポート内容も考慮されて、推奨するサービスを選定してください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!