「アテイク」のレビューをしてみた。今後の評判はどうなる? 新しいサービスだが・・・

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

アテイクとは、株式会社メイクスビューが運営する新しい集客サイトです。
 

アテイク
スクリーンショット出典:「アテイク」
 

私も早速、登録をしてみました。

ストアカを利用している人を狙って、広告DMを送っているようですね。私にも来たので「セミナー集客になるのか!?」と思い登録してみましたが、ちょっと難しそうです。

「なのにどうしてストアカ利用者にDMしてるんだろう??」と思いましたが、その理由は後でお話しますね!
 

ちなみに、こんなDMが来ていると思います

恐らく自動化ツールか何かで送っているのかな・・・? そこはわからないですが、以下が問い合わせフォームから送られてきています。

お忙しい中、突然のご連絡失礼いたします。
貴社がストアカへ掲載されている内容を拝見しました。

◆以下のようなお悩みはございませんか?
・他の集客サービスに登録したけど手数料が高い
・新規顧客は必要だけど、新たな集客方法が見つからない
・チラシやテレアポなどで営業したけど、コスパが悪い

◆アテイクとは?
「対面」「オンライン」でのサービス提供を行っている会社様の集客・宣伝に役立つWEBサイトです。アテイクに掲載の申し込みをいただくと、貴社のサービス紹介ページを無料で作成させていただきます。

以下省略

 
ストアカの内容を本当に見ていれば、自社のシステムがセミナーに対応していないことはわかるんじゃないかなぁ・・・。
 

ポイント 「アテイク」の活用法について

「アテイク」新しい集客ポータル参加してみました

教室 
 

私は、セミナー日程をWEB上に掲載し、ご参加いただく方に申し込んでいただくビジネスをしています。結論、私のような人には、アテイクは使えません。(※2022/03/10時点)

恐らくは、現場のことをあまり考えずに適当にDMをしているんだと思いますが、以下のようにまとめられると思います。
 

アテイクが便利な人

「営業時間はいつでも相談受け付けます。好きな時間に予約してください。」というタイプのビジネスをしている人には、アテイクは便利です。

ストアカでも、毎日1時間枠をずらっと並べている人いますよね。講座というよりは、個別相談というイメージでしょうか。
 

アテイクが不便な人

一方で、「●月●日(●曜日)●時~●時にセミナーをやります。申し込んでください。」というタイプのビジネスをしている人には、アテイクは不便です。

システムがそのようなビジネスには、細かく対応していません。
 

ポイント 最新アップデート

「アテイク」新しい集客ポータル参加してみました

成功か失敗か
 

2022/06/30

2022/7/1より、「成果報酬型課金(サービス料金の15%)」から「月額掲載課金」への変更になるとのこと。やはり集客ベースでは厳しいのかもしれません。

ただ、料金体系変更前に利用していた場合、月額掲載料は永年無料にて対応とのことで、とりあえず解約する人は少ないかなぁ。。私も継続して集客に期待します。

サービス内容の変更としては、まだはっきりわかりませんが、お客様がカレンダーで予約して前払いする仕組みだったものが、問い合わせが来たらこちらで日程を調整して直接集金する方法になるようです。それに伴い管理画面も無くなるとのことです。

つまり、宣伝ページだけ有料で載せて、その後は全てこちらで、という仕様ですね。決済に使えないとすれば、これはSEOがかなり効いてこないと利用する意味がない!?ってことになってしまうので、今後のアクセスアップにますます期待が高まります。
 

2022/03/10

システムがまだ使いづらいので、今後のアップデートに期待です。細かいところですが、文字数制限などが正確に機能しておらず、入力中にストレスが溜まっていきます。内部リンク切れ等も散見されるので、まだバグが取り切れてないのかなぁ。

公式LINEへの登録が必須で、カスタマサポートとLINEでやり取りになりますが、これは良い点と悪い点両方ある感じですね。デイリーの事務作業はスマホではしませんから、パソコンで通常使いができるチャットシステムの方がURLひとつ開くのも便利。

対応自体は親切。レスも早いので、ビジネスモデルが合う人は使ってみるといいですね。

集客力さえあれば多少のシステムの悪さなど関係なくなるので、期待したいと思います!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!