チラシ作成講座を開催したいが何をしたらいい?注意点は?

● 質問

零細小売店向けに、集客できるチラシ作成の講座を開催したいと考えています。

講座と言ってもオンライン、マンツーマンで、基礎からその人のスキルレベルに合わせて教えてあげたいと思っています。

プロに頼むほどじゃない、そんな予算もない、だが、効果的に作りたい、そんなニーズを拾いたいのですが、どのように進めていけばいいのかわかりません。
 

起業前質問集
 

● 回答

進め方としましては、まずは講座(コンサルティング)の内容を明確に文章化しましょう。

チラシを作る感覚でアピールポイントや見出しをまとめ、その後にコンサルティング詳細、問い合わせや申し込みの方法を書いてみましょう。

ご質問者様の持つスキル、ノウハウで、他社とは違う切り口でコンテンツを準備しましょう。

その後は集客ですね。
チラシを使ってやれば、お得意なところではないでしょうか?

お客様に「あなたが実際に問い合わせをしてきたのですから、このようなチラシを作りましょう」と言えれば、説得力満点ですよね。

ネットで集客する場合には、ストアカやココナラなどのポータルサイトを活用の上で、ホームページに見込み客が知りたいたくさんの情報を掲載しましょう。

チラシの作り方を教わりたい人が、どんなキーワードを使って、どんな情報を求めているのか、その答えを提供するサイトを作り込みましょう。

注意点は、チラシ作成は確かに需要はありますが、複雑なパソコン操作、編集ソフトが必要になるとすると、一般の人にはハードルがとても高いものになります。
エクセルやワードで簡単にできる方法があるなど、解決策を示してあげられるといいですね。

また、コンサルティングを受注するには、何より実績が必要です。
このビジネスの場合、製作実績のみならず、いかに集客に効果があったかのデータを示す必要があるでしょう。

最初は利益度外視で低価格で、実績作りのために活動しましょう。
お客様の声と実績をサイト上でこれでもかというくらい提示し、説得力を持たせてください。

最初から1円の損もしたくないと考えるサラリーマン思考がでてくると、このビジネスは上手くいかないかと思います。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!