会社を辞めたい40代。子供は小学生、家族は転職反対。どうすれば・・・

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

どうしても会社を辞めたいです。馴染めなくて苦しんでいます。

転職も考えていますが、もう40代半ばで子供も小学生であり、家族に猛反対されています。

すでに3度転職経験があり、それもネックになっています。

一生できる仕事をして、落ち着いた人生を送りたいと思っています。

私はどうすればいいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

一生の仕事、大切ですね。

会社、仕事になかなか馴染めない、生活環境に合わせた職場がなかなか見当たらない、という人は多いですね。

決められた箱の中に入ろうとする、入れられそうになると、そう感じることになります。

起業をすれば、自分で箱を作ることができます。

地道な努力の積み重ねが必要ではありますが、努力を重ねた結果、一生できる仕事を得ることができたらどうでしょうか?
 

一生、継続していける仕事を得ることによって、「安定感」「満足感」に繋がってきます。

そんな質問者様を見ているご家族もまた、安定感、満足感を感じることができるはずです。
 

まずは、ご家族のためにも、副業から始めてみてください。

安易に転職や退職をせず、2年ほど頑張ってみましょう。

今の仕事を継続しながら「一生できる仕事」を手に入れるための行動を始めましょう!
 

好きなことで副業を始めると、「自己実現」を感じる機会が増えてきます。

会社での出来事など気にならなくなります。

生きる目標を感じ、目標達成に向けて皆で行動することが、最高の楽しみとなります。
 


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!