メルマガを発行したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ポエムを配信するメルマガを発行したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 読者を増やしたいのですが、私のメルマガを新井さんのメルマガで紹介してもらえますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

インフラ自体は「まぐまぐ」などを使えば簡単ですし「アスメル」などの配信サービスに申し込めば、メルマガ発行は書いて送る程度の簡単作業です。

具体的な操作方法などは使うシステムによって異なりますので、選ばれたサービスのマニュアルをお読みください。
 

● 質問無料メルマガで読者を10000人集めて、有料メルマガに誘導する予定です。ところで、メルマガってどうやって発行するのでしょうか?また、ホームページビルダーの使い方講座を開講したいのですが、うまくいくでしょうか?  ● 回答正直言いまして、今から無料メルマガで10000人を集めるのは無理と思ってください。もちろん、100%とは言いませんが、相当困難だと思います。無料メルマガの発行自体はアスメルなどの有料システムを使うか、まぐまぐなどの無料システムを使うか、サイトを見て比較してみてください。大きな違いは、購...

 

ご紹介についてですが、読者層が全く異なるメルマガですので、あまり意味がないかもしれませんね。ポエムを読む客層がついているメルマガに相互紹介などを依頼するのはいいかもしれませんが、読者がいないメルマガを紹介しても相互紹介のメリットがないので、最初は難しいかもしれません。

ある程度読者が増えたらという前提ですが、同じくらいの読者数のメルマガに相互紹介の依頼をしてみるといいでしょう。殆ど断られるか無視されると思いますが、相手のメルマガをきちんと読み、ファンであることを伝え、礼儀正しく接すれば反応があるかもしれません。

相互紹介は相手に負担をかけないように、数行の掲載文章もこちらで準備しておくといいでしょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!