起業する時にInstagramやTwitterなどのSNSを使う必要があるのでしょうか?

● 質問

私はSNSが苦手です。
できれば使いたくないです。

起業する時に、InstagramやTwitterなどは使う必要があるのでしょうか?
特にFacebookは会社にバレる可能性が怖く使いたくありません。
 

起業前質問集
 

● 回答

起業時にSNSを活用するメリットはたくさんあります。

無料で使えること、共感してくれる人に情報を届けやすいこと、市場(見込み客)と直接コミュニケーションを取れること、それ以外にも多くのメリットがあります。

タイムラインやハッシュタグを読み込んでいけば、お客様が何を求めているかが見えてくることがあります。

見込み客が感じる不満、不便、不足などの「不」を見つけることができれば、それが起業アイディアになるチャンスです。

起業する時に、InstagramやTwitterなどは使う必要があるのかと言えば、絶対に必要とは言えませんが、やった方が断然良いということになると思います。
気を付けて使えば会社の人にバレることもまずありませんし、チャレンジしてみてください。

SNSはただ情報を出していくだけでは育ちません。
いいねをしたり、コメントしたり、返信したり、丁寧にコミュニケーションを積み上げることでファンが育ち、強いアカウントに成長します。

自分の知っている、フォロワーにとって嬉しい、楽しい、役に立つことを、文字や写真、動画で発信しながら、共感を集めていきましょう。



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!