お笑いのテキストをダウンロード販売したいと思います

● 質問

情報テキストを売って起業したいと考えています。
対象としている顧客像は、20~40代で、面白い人と言われたいビジネスマンです。

笑いを取るスキルを向上させることで、仕事が上手くいくようになる、という内容です。
初心者でもすぐ使えるノウハウ、事例解説を豊富に含んでいます。

このビジネスはどう思いますか?

このテキストを10万円で売る予定です。
高いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

明確な成果、つまりそのテキストを読むとどうなるのかをはっきり示し、それが実証できるのであれば大丈夫だろうと思います。
また、面白いと言われるようになるといかに仕事が上手くいくのか、その事例をしっかりと伝えていく必要がありますね。

ポイントは実証。
10万円という高額なものですから、対象顧客にとって、その成果が10万円投資してでも手に入れたいものなのか、そして、本当に手に入るのかがすべてです。

また、どのような方法でそれを手に入れるのか、プロセスも気になります。
猛特訓が必要なのであれば、魅力を感じないでしょう。

価格については、10万円はかなり高額ですね。
単純なテキストに10万円を払う人は殆どいないでしょうから、コンサルを付けるなど、付加価値を出す必要があると思います。
また、チラ見せをするなど、内容を確認してもらう必要もありますね。

お勧めは、最初は低額にして、売れるごとに、或いは一定期間経つごとに少しずつ値上げしていく方法です。
売れ行きを見ながら次の価格を設定する方が、売れなくて値下げするより良いやり方です。
 



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!