法人相手のコンサル料金はどのように受け取るのか?

● 質問

法人相手のコンサルティングを行う場合、コンサル料金はどのように受け取るのがよろしいでしょうか?
カードで払ってもらうのでしょうか?

ビジネスネームの場合、名義が違ってしまいますが、大丈夫でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

通常は銀行振り込みになります。
法人相手でカード払いというのはあまりありませんね。

請求書を発行して、コンサルティング前、または後に振り込んでもらうことになりますが、一般的には後になります。
支払いが翌々月末などになることが多いので、支払いサイト(締め日と支払い日)を確認しておきましょう。

銀行口座は本名で開設しますので、ビジネスネームとは異なります。
これは仕方のないことですので、取引先に説明しておきましょう。

屋号で口座を開設することもできますが、名義の最後に代表者名は入ります。
ただし、「副読み登録」をすることで、屋号だけで振り込みができるようになります。

● 質問今、テロや詐欺対策などの一環で、銀行で屋号で口座を開設し難くなっていると聞きました。私も断られました。商品代金の振込先を、自分の名前だけの個人名義の口...


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!