企業相手のコンサルティングをしたい。集客はどうやるの?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

中小企業相手に、業務品質改善のコンサルティングを考えています。集客はどうすれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず大前提として、会社にお勤めの場合、昼の時間に顧客対応ができませんが、その辺りは大丈夫でしょうか?

集客ですが、形のない商品ですので、売れるようになるまである程度の時間が掛かることを、まずはご理解ください。ブログ、SNS、メルマガ、コンサルタント登録サイトへの登録などを経て、次第に引き合いが来るようになります。

BtoCの場合はセミナーも効果的ですが、中小企業相手の場合には集客が大変ですから、無料情報からの資料請求という流れを作りましょう。
 

ネット
 

また、商工会議所の集まりや、各種交流会に参加することも大切です。

今はコロナで難しいかもしれませんが、まずは顔を知ってもらい、信用してもらい、仕事につなげていく地道さも必要です。小冊子を配布し、無料個別相談、そこから契約に持っていくコンサルタントも多くいます。

最も効果が高いのは、商工会議所でセミナー講師をすることです。簡単なことではありませんが、コネを利用したり、講師派遣会社にお願いしたりして、チャンスをうかがってみましょう。

またコンサルタントは、意外と下請けしているケースもあります。コンサルティング会社からスポットで仕事を請け、出かけていくスタイルです。調べてみると良いでしょう。
 

起業家
 

コンサルタント仲間とアライアンスを組んで、お互いに紹介し合う人も多いです。営業は単独よりも、人数が多い方がもちろん効果が高いです。

名刺やチラシなども工夫して、いつでも渡せるように準備しておきましょう。

最近はコンサルティングも、教えるだけでなく、様々な代行要素が増えつつあります。
 

● 質問製造業の会社と人材教育のコンサル契約をすることになりました。コンサル契約はどのように行うのでしょうか?  ● 回答コンサルティング契約の形態は、ざっくり言うと2パターンです。 1.月額固定契約月の金額を決めて、コンサルティングを何回、何分、などサービス提供の内容を決めます。面談の回数を決めて、メールでの相談は無制限などの方法が良いでしょう。 2.従量課金契約1回あたり、1時間あたりなどを決めておき、相談ごとに料金が発生するものです。この場合でも、低額で構わないので顧問料(月額固定)を貰え...

 

営業活動に多くの時間を割くことができなくなってきますので、ネットや人脈をうまく使っていきましょう。

BtoBコンサルティング集客実務

  • 基本は知り合いの企業が相手になります
  • 知り合いから紹介をしてもらいましょう
  • コンサルタント登録ポータルサイトを活用しましょう
  • ホームページやYouTubeから無料プレゼントをしたり、無料相談を受け付けましょう
  • 商工会議所など、コミュニティに参加しましょう
  • コンサルタント仲間とチームを組んで紹介しあいましょう

さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!