「下請け仕事」をあてにして独立したらダメ!

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

集客の準備をしないで、商品だけ準備して独立してしまう人が後を絶ちません。そしてもう一つのパターンとして、知り合い企業からの下請け仕事をアテにして独立してしまう人もたくさんいます。

そのアテにしている会社が、実際に独立した後に仕事をくれなかっら「即アウト」です。お酒の席での約束なんてもってのほかですからね。(参考:「起業前は顧客になってくれると思っていた人が、実際にはなってくれなかった」
 


 

自らの集客力が無ければ一生自由になんてなれない

下請け仕事をあてにして独立したらダメ!


 

ものすごい極論を言えば、商品力なんてなくてよいのです。集客力さえあれば、商品は人のものを担げばいい。ただ、集客力はさらに集客力のあるものに奪われていく運命にあるものですので、自分自身の集客力を高めるためにも、よいコンテンツを配信し続けることは大切です。

ホームページやSNSアカウントを持たずに口コミや紹介にたより、下請け仕事をしているフリーランスの方は、言ってみればサラリーマンよりさらに弱い立場であり、将来の保証や退職金もなく、もちろんボーナスもなく、若いうちはいいですけど将来は結構大変です。

自らのインフラを育て、自分の力で集客ができるようになっていれば、そんな惨めな思いをする必要はありません。サラリーマンを続けている人ならなお有利です。退職金や安定がある企業であるのならさらに良いですね。ホームページやSNSアカウントを十分に育て、人の下請け仕事なんかしないで、自分で生きる力をどんどんつけていきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。




会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

モバイルバージョンを終了