DIY家具の販売で起業します。何から始めたらいいでしょうか?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

趣味のDIYを生かしての起業を考えています。自分で家具を作り、販売できることが理想です。

大型のテーブルなどを、セミオーダー形式で作ろうと思います。化学品を使わず、自然の健康志向でいきたいです。

どのように進めていけばいいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

起業するには、まずは商品(サービス)が必要になります。サービスの内容(流れ)、価格、名称を決定することがから始めましょう。

家具のコンセプトにマッチしたネーミングをつけて、人に親しまれるといいですね。また、あなたのお名前を入れて、匠の作品といったブランディングも面白いと思います。

名称を決める際には、特許庁のサイトで、同じジャンルで類似の商標登録がないかを調べておきましょう。

ざっくりと今後の流れを書くと以下のようになります。また具体的なご質問がでてきましたら、ご連絡くださいね!

家具の製作

告知(そのための素材作り)

受注

この先は、納品、請求、回収と続きます。

商品化ができれば、後は売るだけです。頑張りましょうね^^


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!