起業パートナーのマッチングサービスを立ち上げましたが、全く結果がでません。

● 質問

起業パートナーのマッチングサービスを立ち上げました。
ですが、全くアクセスが集まらず結果がでません。

マッチングのホームページを作って、あれこれ試行錯誤をしているのですが、全く利用者がいません。
立ち上げて以来、ずっと反応ゼロが続いています。

フェイスブック広告を出しましたが、PVが一時的に増えましたが、メルマガ読者も増えず、行き詰っています。
勉強会も間もなく開催日ですが、申し込みはゼロです。

次の一手は何をしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
 

起業前質問集
 

● 回答

アイデア出し、商品作り、そして集客。
商売をする時に誰もが通る苦労の道です。

マッチングサイトを拝見しましたが、起業支援をしているところなら、どこでもやっている程度のサービスで、何も特徴がなく、このままでは難しいと思われました。

会員同士が会員相手に商売をしている団体もありますし、ビジネスコラボを勧めている団体もあります。
どちらがいいとも言えませんが、皆、マッチングをやっているのです。

質問者様の問題は、現在の参加者数がゼロのため、マッチングそのものが成立しないこと、参加者がいないのでサイトの意味や目的が全く分からない状態のことです。

まずは何らかの形で対象者をかき集めなければどうにもスタートできません。

とは言え、広告を打っても閑古鳥状態では、皆すぐに辞めてしまうでしょう。
まずは友人や知人に声をかけ、参加してもらうしかありません。

このマッチングビジネスは何を目的としているのでしょう?
交流を目的としているのであれば、ビジネスマッチングとしては意味がありませんし、出資者探しなのであれば、魅力的なビジネスアイデアと人材を集めなくてはなりません。

よって、コンセプトを明確にして打ち出し、友人知人に声をかけることから始めてください。

ここを曖昧にして進んでも、お金がもったいないです。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!