現在ニートで、これまで働いた経験も殆どありませんが、起業できますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

会社勤めも短く、仕事をした経験があまりないのですが、それでも起業できますか?

現在は無職、ニートです。

 

起業前質問集
 

● 回答

結論から言うと、どなたでも起業のチャンスはあるし、可能性はあります。ニートだろうがフリーターだろうが、それこそ前科があろうが、ビジネスそのものが素晴らしければ良いわけです。

ただ、信用面など不利な点があることも事実ですから、その辺りがあまり影響しないYouTubeやTikTokなどを使ったインフルエンサーを目指すと面白いかもしれません。
 

ニート
 

起業と言っても法人も個人もあり、規模や形態も様々です。個人は信用面で弱いのですが、かと言って法人にしたからといって、いきなりお金を借りられたり、法人口座が作れたりするわけでもありません。

ですので、個人で構いませんので、自分の今の状態を売りにしたい場合には、それほど信用を問われないSNSで。或いは、自分を出したくない人は、不用品を売って物販の仕入れ資金を作り、古物商を目指すとスムーズでしょう。
 

私にはニートをしている後輩がいて、と思っていたら、なんと、私の勉強不足で、日本における若年無業者(ニート)の算出方法は、厚生労働省『特定調査票集計』の中の「詳細集計」(総務省の労働力調査)に基づいており、そのうち、15〜34歳の非労働力人口の中から、専業主婦(主夫)を除き、求職活動に至っていない者と定義している。いわゆる「家事手伝い」については、現在の厚労省の定義ではニートに含めていない。「Wikipedia」 より引用39歳までの統計もありますが、それ以上は「無職」と呼ぶそうです。私の後輩は47歳ですから、ニ...

 

仕事をしたことがないというあなたが、起業に興味を持つことが素晴らしいです。まず、できることから行動しましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!