セミナー参加者が集まりません! どうすればよいでしょうか?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

セミナーを開催する予定なのですが、なかなか参加者を集めることができずにいます。参加者を集めるコツを教えていただけないでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

セミナー開催までこぎつけてすごいじゃないですか! あとひと踏ん張りですね、集客、ぜひ頑張りましょう^^

ただ、現実は甘くはないでしょう!? コンテンツは人がやっていることを真似できても、華麗なる集客、成約は真似できるものではありません。 
 

ポイント 以下のポイントを再確認してください

セミナーの集客方法は?

オンライン
 

参加者ターゲットは明確になっているか?

参加者の悩みは、しっかりと言語化できているでしょうか? そして、その悩みを持つ人に、しっかりと訴求できる告知をすることです。告知媒体は何をお使いですか? まさか、ストアカに掲載して終わっていませんよね!? SNSやブログでも繰り返し告知する。それが基本です!

もちろん、多くの人はご自身のSNSでも告知されていると思うのですが、まだアカウントが育っていないのだろうと思います。ですので、損益分岐を考えて広告投資をすることも考えてみましょう。Facebook広告などは、比較的安価に広告を出すことができます。
 

セミナー内容に価値があるか?

集客に悩んでいる方のセミナー告知ページを拝見すると、殆どの場合、ピンと来ない、誰のための何のセミナーで、どんな効果があるのか、などがよくわからないことが多いです。参加するとどんなメリットがあって、何が解決するのか、文頭でしっかりと伝えましょう。

また、参加者の声やアカウント評価がない場合には、ネット集客はとても難しくなります。友達100人に声をかけ、頭を下げ、実績を作るために時間を提供していただく。そのくらいの覚悟を持ってやってください。
 

参加する価値がありそうに見えているか?

実際に価値があるのは当然として「そう見えているか」がとても重要です。価格だけ下げていれば、価値がないと思われることもあります。休日や仕事後の貴重な時間を使う価値があるか、或いは、オンラインが良いのか会場参加が良いのか、価値は様々な切り口で判断されます。

フロントセミナーの価格は、あなたがもし初心者なのであれば3千円以下で。自信があるのなら5千円。知名度があるのなら1万円くらいでやるようにしましょう。人数は少人数で。オンラインをメインにして、たまに小さな会場を借りてみるのも良いでしょう。
 

シェアビジネス
 

ネット集客なんてカッコつけてないで声をかけ続ける!

SNSやホームページで集客できれば、確かに楽ですし、かっこいいですよね。ですが、最初からそんなの無理です。声をかけて、SNSでメッセージを送って、地道に集めましょう。

実際、会場開催のセミナーでは、キャリアのありそうな先生でも、けっこうサクラ参加している人が多いです。先述のように、100人に声をかけるというくらいの強い気持ちで、一歩ずつ進んでください。

私も初めてのセミナーは、1500円で3人。うち2人は友達でした。その後も、マンツーマンだったり、ゼロだったことも何度もありますよ。オンラインであれば少人数やマンツーマンでも全く気になりませんから、今はとてもやり易くなっていますよね。
 

自信がないなら面談にする

見込み客の数が少なく、セミナーにどうしても動員できないという場合には、個別面談を行うようにしましょう。効率は悪いかもしれませんが、地道に積み上げるという意味では大切なことです。オンライン面談でしたら、敷居がうんと低くなります。

会場開催の場合でも、面談はカフェでもできますから、会場の予約も要らなくなります。まずはやってみませんか? きっと得るものは多いですよ!
 

最後に、集客の応援をして欲しいと思うことがあるのでしたら、日頃から仲間のセミナー集客を応援してあげましょう。Facebookをシェアしたり、Twitterでリツイートしてあげるだけでいいんですから。自分が必要な時に、返してもらえることもありますよ!
 

ポイント セミナー集客できるサイト3選

セミナーの集客方法は?

貸し会議室
 

セミナー集客サイトは様々ありましたが、現在、実質的に集客力のあるサイト、使えるサイトは、以下の3つでしょう。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!