スマホで副業したい人に必要な準備とは? どんな仕事なら稼げるのか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現在、都内の中小企業で事務をしている正社員です。

大したスキルもなく、自宅にパソコンもないので、持っている iPhoneを使って副業ができないかと考えています。

何を準備したらよろしいでしょうか? また、どんな仕事をすれば稼げるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

パソコンを持っていない人は増えています。スマホだけで副業することができれば、自宅でなくとも問題ありませんし、家事や育児をしながらでも、それこそトイレででも作業ができてしまうので、まさに働き方改革といえるかもしれません。

もし、スマホだけで売り上げを伸ばして法人化できるまで行ければ、まさに拙著「スマホ起業」の世界です。そこまで行かずとも、月20万円も稼げれば、悪い話ではありません。

パソコンを持っていない、スマホだけで副業できるかと考えているなら、どんな準備が必要か考えてみましょう。
 

ポイント スマホで副業したい人に必要な準備

スマホで副業したい人に必要な準備

スマホ副業
 

現在、多様化しているのは、人々の働き方だけではありません。どんな商品やサービスであっても、多様化するターゲットユーザーのニーズを的確に把握していかなければ、競合に後れをとってしまいます。今、特に求められているのが、スマホ対応。ホームページも、Webサービスも、それこそ銀行だって、スマホ対応しなければ生き残れないのです。

というわけで、商売をしている人の「スマホ対応」をサポートするか、スマホを使って何かの作業をすることで稼ぐ、この二択が素早く稼ぐための必須条件と言えるでしょう。

商売をしている人の「スマホ対応」をサポートする仕事はパソコンなしではできませんから、ここでは「スマホを使って何かの作業をすることで稼ぐ」について考えてみます。
 

スマホで稼ぐには、どんな準備が必要か?

以下はあくまでも理想です。

  • iPhoneとAndroid、できればiPadの3台持ち
    iPhoneとAndroidでは、使えるアプリが違ったり、画面の見え方が違っていたりすることがあります。両方持っていると便利です。iPadは、Apple Pencilを使うことで、メモをすることができたり、絵や図を描く作業ができたりなど、応用が利きます。
  • イヤホン(無線と有線)
    外出先でスマホを使って人とコミュニケーションする時には、Aid Pods のようなイヤホンがあると便利です。無線のイヤホンは、すぐに電池が切れてしまうので、有線も携帯しておくと便利です。
  • SNSアカウント
    どのようなビジネスをするかにもよりますが、スマホで稼ぐ時にSNSは切っても切り離せないでしょう。Twitter、Instagram、YouTube、TikTokくらいは使えるように準備しておきましょう。

ポイント スマホで何をすれば稼げるか?

スマホはどんな仕事なら稼げるのか?

ライター
 

よく言われるポイ活、アンケート調査などは、ほとんど稼げないと思っていただいて間違いありません。またアフィリエイトやスキル販売系の仕事などは、やはりパソコンを使ったしっかりとした作業が求められることの方が多く、スマホ副業では現実的ではないでしょう。

可能性として比較的やりやすい副業としては、TikTokやYouTubeを利用した動画投稿からの物販(直接の広告収入狙いではなく自社の商材を販売する方向が今後の主流)、スタエフなどの音声配信による広告収入などですが、多くのファンの獲得が必要なため、一般の人や特に男性にはハードルが高いかもしれません。

稼げない(確率が高い)スマホ副業

  • ポイントサイト
    もはや報酬とは言えないレベルのポイントしか受け取れないので、数百円のために数時間使える方のみ対象。
  • アンケートモニター
    マクロミル、楽天インサイトなどのアンケートモニターは、主にポイント付与なので、ポイ活と同じで報酬が低すぎます。月に1000円などでも良ければOKです。
  • 写真撮影&販売
    素材サイトなどに自分で撮った写真を売る仕事です。1ダウンロード辺り数十銭といったレベルですので稼ぐには大変ですが、趣味は活かせます。
  • アフィリエイト
    ブログアフィリエイトならできそうと思う人も多いと思いますが、やはりしっかりとアクセスを集めるブログを書くなら、リサーチに始まり、パソコンを使って構成や装飾も考えた上でブログをアップすることになると思います。スマホだけでは、実行することは難しくありませんが、成功させることはやや難しいかもしれません。
  • ライティング
    単純なライティング作業はスマホでも可能ですが、実際に受注すると、Wordでの納品やWordPressへの直接アップロードなど様々な要望があり、こちらもスマホひとつで完結させることは難しいかもしれません。
  • 動画投稿
    動画の編集作業があるとスマホ1台では難しいかもしれませんが、撮りっぱなしのショート動画で多くのフォロワーを獲得することができれば、自社商品の宣伝に繋げることができるでしょう。
稼げる(確率が高い)スマホ副業

  • ネットショップ
    スマホの扱いに慣れている方なら、これが最初のお勧めです。まずはメルカリで要らないものを売ってみることからスタートし、古物商許可を得たらどんどん街のリサイクルショップから仕入れて売ると面白いです。
  • スキル販売
    ココナラやストアカなどスキル販売系サイトがたくさんあり、スマホだけで簡単に運用できますが、スマホだけで完結できる商品となると、コンサルティング系や相談系など、範囲が限定されます。
  • 提携先ありきのスマホ作業(スマホ起業したいならコレ!)
    たとえば、いわゆる拡散をスマホで行う副業です。動画を3分以上見てあげるだけ、コメントをつけるだけ、リツイートするだけ、といった作業をしてあげます。これらはスマホだけで簡単に完結できます。ですが、あなたがこの作業していても大して稼げませんので、たとえば、このような作業をしてくれる人を100人集め、広告主(スポンサー)の動画やツイートの拡散をお手伝いし、100人の人に報酬を分配するといった仕組みを作れば、これはスマホ副業を超えてスマホ起業の領域で、上手くいけば月100万円以上稼げると思います。(でもあなたは、契約書の作成などもあるでしょうから、スマホ1台では仕事にならないかもですが・・・汗)

ポイント スマホで副業したいなら目的を明確に

スマホは効率が悪い?

スマホ
 

スマホで行う副業は、作業そのものはお手軽で簡単ですが、時間単価で考えると効率の悪い仕事が多いです。また、スマホで簡単に毎月何十万円も稼げる案件を紹介すると謳うなどの詐欺的な案件もあるようなので、気をつけて精査していただくことも大切です。
 

平成30年7月以降、「在宅スマホ副業で7日で20万円稼げる人続出中!」などとして、スマートフォンを用いた在宅での副業で短期に高額の収入が得られるとうたう事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

消費者庁「『在宅スマホ副業で7日で20万円稼げる人続出中!』などとうたう事業者に関する注意喚起」 より引用

 

スマホ副業は、単にお金を稼ぐためだけなら、かえって遠回りになってしまうこともあります。もし、それでもスマホ1台で何とかしたいのでしたら、スマホで人にどんな貢献ができるのか、つまり・・・

  • 何のためにスマホ副業をしたいのか?
  • スマホ1台で、どんな問題でに困っている人たちを助けられるのか?
  • スマホ1台で、どうすればその問題は解決できるのか?

について、真剣に考えてみましょう。私などには想像もできないような使い方があるかもしれません。

副業でこのような難しいことを考えることはしないと思いますが、これらをきちんと押さえている仕事こそ月数百万円という規模になっていくビジネスになります。もし、最終的に自由な働き方、独立を目指しているのならば、その基礎からしっかりと押さえていきましょう。

固い話になってしまって、すみません。。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!