かなり年上、高齢者の部下を持つ場合、どう接すればいい?

● 質問

高齢者をターゲットとする起業アイデアを思いつきました。

私は副業で始めますが、専業のアルバイトを採用するつもりで、そのアルバイトは高齢者を雇用したいと思っています。

私は20代なので、60代の人を使う自信がないのですが、アドバイスいただけますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

アルバイトとはいえ、人を雇って使うのですから、色々と大変なことはあると思います。

ですが、あくまでも雇用者と従業員ということになりますので、年齢は意識せず、普通に接したら良いと思います。

60代でアルバイトをする側も、上司が年下であることは覚悟の上でしょう。

面接の時点でわかるわけですし、腫れ物に触るような扱いは止めましょう。
 

とはいえ、人生の大先輩であり、ここは日本ですから、先輩に対する敬意、特に言葉遣いなどは大切ですね。

気を使うのではなく、相手を尊重する態度は必要かと思います。
 

また、身体的に疲れやすい、スキルの習得が遅いなど、もしかすると気になってしまうこともあり得ます。

そこでも、彼らにはそれを補うのに十分な経験があり、プライドもあるでしょうから、寛容さを持つことも忘れないようにしてください。

その経験を社内で十分に伝えてもらえるように、プラスに考えていきましょう。
 



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!