バイク好きなため、バイクに関するビジネスをしようと計画しています。

● 質問

バイク好きなため、バイクに関するビジネスをしようと計画しています。
ツーリング情報、イベント、サーキットライディングなどを考えています。

気になるのが、私はバイクメーカーに勤務しており、開発、品質管理の仕事をしています。
また、仕事関係でバイク関連の様々な企業秘密レベルの情報を得る立場にもあります。

もちろん、そんな情報を出したり書いたりするつもりはありませんが、自社製品について評価をした場合にどんな影響があるのか、或いは、そもそもこのビジネスをしていて会社に誤解されることがないか、心配しています。

どうしてもこのビジネスをしたいので、集客も含め、成功のためのアドバイスをお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、当然ながら、本業をしている上で知り得た企業情報は、取り扱いに注意してください。

次に、実名公開をしてビジネスをするかどうかですね。
批評をした場合に、同僚はもちろん、同業者にバレた際に、快く思わない人もいるでしょう。

本業のお勤め先に密告されたりしては大変ですから、このビジネスをする場合にはニックネームでやった方が良さそうですね。
 

集客方法ですが、イベントの開催を予定されていますが、バイクメーカやバイクショップは、週末にイベントを開催しているところも多いですね。

競争しても勝ち目はないでしょうから、うまく提携できるといいですね。
提携するには相手方にメリットが必要ですから、やはり集客力があるサイトを持っているなど、質問者様が武器を持つ必要があります。

或いは、小さなショップであれば、裏方をやってあげるなどもあり得ます。
手続きや費用の回収、参加者の保険等、やることはたくさんあります。

バイクのイベント開催は、一度でも参加者に事故があったり、負傷する人が出た場合などには致命的な問題になってしまいますので、きちんとショップと組んでやるのもいいかもしれませんね。

イベント開催やショップとのコラボの敷居が高い場合には、パーツをオークションに出品するとか、輸入雑誌の販売であるとか、簡単にできることから始めてみてはいかがでしょうか?

それ以外にも、雑誌への寄稿、GoProなどを使ったバイク動画配信などもあり得ます。
有名人が市場を独占しているかもしれませんが、一般人ならではの切り口もきっとあると思いますので、探してみましょう。
 

 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!