起業するつもりが、会社で重用され始めてしまいました。。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

私は会社で経理を担当しています。中小企業なので、総務の仕事も兼ねており、何でも屋さんみたいになっています。

起業するにあたり、この経理の知識を生かしていきたいと思うので、ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。起業アイデアとしては、小さな会社に向けた経営コンサルタントを目指しています。

ブログもスタートし、経営コンサルティングをアピールしていますが、さっぱり申込みがなくやる気をなくしていたところ、本業の会社でこのファイナンシャルプランナーの知識が役に立つことがあり、あるプロジェクトの責任者にされてしまいました。起業のためにやっていたはずなのに方向が違ってきています。

会社のために使いたい知識ではなく、自分のために使いたいのですが、私の考えたコンサルティングは全く申し込みがなく、会社ではあれこれ仕事が回されるようになるという、おかしな状態です。このままでは起業できないのか、どう頭を切り替えたらいいのか、わからなくなっています。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、経営コンサルティングが立ち上げたばかりの、しかも、サラリーマンさんで名前も出していないブログから、売れるはずがありません。まず、そこは理解してください。

通常は、資料請求や問い合わせ、セミナー参加から始まり、個別相談に申し込みがあって契約となります。そのような導線設計から、つまり、起業の基本からしっかりと学んでいただき、積み上げていただく必要があります。

会社で勉強している知識が使えるようになったということですが、それは素晴らしいことだと思いますよ。得意分野だからこそ、頼られて仕事が回ってくると思いますし、おかしな状態でも何でもありません。
 

脱サラ
 

今の会社でどのような需要があるのかもわかり、それを別の会社に売るようにしていけばいいのです。頭を切り替えるというよりも、今の状況から起業に向けてのたくさんのことを学んでください。

ですが、時間をいかに確保するのか、それは大切なことになります。あまり仕事を回されてしんどいようでしたら、上司に相談するなど、残業が増えないように工夫していく必要がありますね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!