起業するつもりが、会社で重用され始めてしまいました。。

● 質問

私は会社で経理を担当しています。
中小企業なので、総務の仕事も兼ねており、何でも屋さんみたいになっています。

起業するにあたり、この経理の知識を生かしていきたいと思うので、ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。
起業アイデアとしては、小さな会社に向けた経営コンサルタントを目指しています。

ブログもスタートし、経営コンサルティングをアピールしていますが、さっぱり申込みがなくやる気をなくしていたところ、本業の会社でこのファイナンシャルプランナーの知識が役に立つことがあり、あるプロジェクトの責任者にされてしまいました。
起業のためにやっていたはずなのに方向が違ってきています。

会社のために使いたい知識ではなく、自分のために使いたいのですが、私の考えたコンサルティングは全く申し込みがなく、会社ではあれこれ仕事が回されるようになるという、おかしな状態です。
このままでは起業できないのか、どう頭を切り替えたらいいのか、わからなくなっています。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、経営コンサルティングが立ち上げたばかりの、しかも、サラリーマンさんで名前も出していない(おそらく)ブログから、売れるはずがありません。
まず、そこは理解してください。

通常は、資料請求や問い合わせ、セミナー参加から始まり、個別相談に申し込みがあって契約となります。
そのような導線設計から、つまり、起業の基本からしっかりと学んでいただき、積み上げていただく必要があります。

会社で勉強している知識が使えるようになったということですが、それは素晴らしいことだと思いますよ。
得意分野だからこそ、頼られて仕事が回ってくると思いますし、おかしな状態でも何でもありません。

今の会社でどのような需要があるのかもわかり、それを別の会社に売るようにしていけばいいのです。
頭を切り替えるというよりも、今の状況から起業に向けてのたくさんのことを学んでください。

ですが、時間をいかに確保するのか、それは大切なことになります。
あまり仕事を回されてしんどいようでしたら、上司に相談するなど、残業が増えないように工夫していく必要がありますね。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!