起業したいのに資金もコネもゼロ。お金も人脈もいらない方法は?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

いわゆる開業資金もそうなのですが、活動に回せるお金も全くありません。完全な資金ゼロの状態で起業は可能なのでしょうか?

また、まともに仕事をしてこなかったので、コネも人脈もありません。やりたいことはありますが、とにかく何か動かなきゃと思いながらも焦るだけで、頭がいっぱいになり動けていません。

お金も人脈もいらない起業は、何をすれば良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

本当に「どこまでゼロなのか」ですね。

本当にお金が1円もないのであれば、スマホを持つこともできませんし、電車に乗ることもできないということになります。ご飯も食べられないわけです。おそらく、生活費に使ってしまい、起業準備のために使うお金がないということですよね?

その場合、インターネットにつなぐ環境とツールさえあれば、資金ゼロで始められるビジネスもあります。その代表例はアフィリエイトです。

アフィリエイトとは、ブログやホームページに広告を貼って、その広告経由で商品を買ってもらえた時に、収入が手に入るという仕組みのことです。最低限の支出でスタートできるので、敷居はとても低いです。
 

貯金なんて一円もないけど、会社を興したい。「そんなことができる方法ありますか?」そんなご質問をよくいただきます。  あなたはこんなこと言われたらどうしますか?「お金貯めてから出直して来い!」「ただの思い付きで何を馬鹿な事言ってるんだ」そう思う人も多いでしょう。しかし、今はそんなことないのです。自己資金なしで起業できることが常識になりました。何十万円、何百万円を頑張って貯めて投資をして起業するというなんて、もう昔の話です。 というわけで、今の時代に合った、自己資金なし、資本金なしで、ビジネスを...

 

また、人に教えられるスキルや経験がある場合、オンラインセミナーであれば非常に低コストでスタートすることが可能です。コンサルタントも支出が少ない仕事ですので、ブログなどから情報を発信してもいいですね。
 

貧困
 

実際、スモールビジネスであれば、ほとんどの人がコネや資金が無いところから始めているので、その段階で諦める必要はありません。なければ無いなりに動けば良いだけです。

上述のアフィリエイトでも良いですし、Uber Eats でも良いですし、自宅の不用品を売ることから始めても構いません。このレベルの小さな一歩が踏み出せない人は、起業には向かないかもしれません。ノウハウコレクターなのか、超保守的なのか、夢ばかり大きいのか、何にしても行動しなければ「無」です。

どんなことでも出来ることならやってみる。足りないことを探りながらさらに動く。その決断と行動ができるなら起業できます。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!