対談を録音する場合の良い方法を教えてください。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現在、音声コンテンツを準備中なのですが、ボイスレコーダーを購入したのですが、雑音がかなり入ってしまいます。

外付けのマイクを足しても良いのですが、対談を録音する場合の良い方法を教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

どれも大差ないとは思いますが、家電量販店でアドバイスをもらうのがイチバンよさそうですね。

私は動画を撮る時には、ピンマイクとショットガンマイクを両方使っています。

家電量販店で確認していただきたいですが、対談を取る場合には、ICレコーダー2台、或いは、2chの入力端子を持ったオーディオインターフェースと2本のマイクが必要になるかと思います。

それほど高額ではないと思いますが、専門性が高い商品ですので、ネットで調べて決めるよりも、店員さんによく説明を聞いてから購入する方が良さそうですね。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!