会社員のまま起業するのに、お金はどのくらいかかるのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

会社員のまま起業するのに、お金はどのくらいかかるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

何を始めるのかによります。仕入れが必要、設備投資が必要、どれも何のビジネスをするのか次第です。

開業事態にはお金はかかりません。
 

● 質問資金をいくら準備すれば、起業できるようになるのでしょうか?貯金がいくらになったら、会社を辞めても良いのでしょうか?  ● 回答いくら準備すれば良いかにつきましては、業種によりますね。アクセサリーを作るお仕事であれば、物によって材料は数千円くらいからできるでしょうし、メルカリで販売すれば初期費用もかかりませんね。趣味で起業する人は、今使っている道具があれば使えますし、趣味に費やしているお金がそのまま開業に回せることもあるでしょうから、追加資金は必要ない場合もあります。カフェや店舗で開業とな...

 

正式に開業をするためには、開業届(正式名称は個人事業の開廃業届出書)を提出しますが、登録料などは必要ありません。

必要書類は、国税庁のホームページで無料でダウンロードできますし、税務署でもらうこともできます。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!