コロナ第2波がやってくる可能性がある今、新しいビジネスを立ち上げておこう!

起業18動画!

コメント&高評価はこちらをクリックして画面下へスクロール!
 

ポイント コロナ第2波がやってくる可能性がある今、新しいビジネスを立ち上げておこう!

起業18動画!

コロナ感染症の第2波がもしやってくるとするならば、という仮定でお話ししてみたいと思います。

今、5月9日の夜午後9時半です。

GW終わって皆さんいかがですか?
何もできないGWだったと思うんですけど、少しは、楽しいこともありましたでしょうか?

今、現在の段階で、緊急事態宣言が5月末まで延期になっております。
私は東京にいますが、今もなお自粛生活です。

事務所には来てますが、いつも一人で、この撮影も今は一人で全部やっています。

私は、池袋の街にいますけども、この街に関して言えば、少なくとも昼間は、たくさんの人が出ています。
なし崩し的に自粛が終わっていくのかな、という空気を感じます。

ランチタイムは、お店も満員で、美味しいお蕎麦屋さんが近くにあるのですが、外まで満席でした。

それなりに人通りもあるので、私は感染症の専門家ではありませんが、感覚的にはこれから日本はどんどん暑くなってくるので収まってくるのかなと、希望的には思っています。
ですが、この調子で緩みが続く限り、第2波、3波なのか、秋冬にかけて気温・湿度が下がってきた時にまたくるだろうと心配しています。

多くの方が同じような心境だと思います。

今日のニュースですと、韓国でまた感染増加が起こってる。

1回終息したって言ってましたけど、また増えてるという事で、もしそれが本当ならば、今後自粛して、緩むとまた感染して繰り返していって、だんだん抗体持って強くなっていく、あるいはワクチンが開発されるとか、徐々に普通の暮らしに戻っていくのかなと思います。

まさにwithコロナって言われていることだと思います

起業家の立場としては、未来を予測して動くことがビジネスの基本です。
最悪の事態に備えておく必要もあるのかなと。

最悪の事態っていうのはつまり、このまま感染が収まらないってことですが、今日の(感染者の)数字なんかを見て、東京都も30何名。
収まりつつあるような気がするので、冬にまた感染が拡大してくることが、最悪の事態なのかなと、イメージしています。

多くの経営者は同じように考えてると思います。

自粛に飽きてる私たちが、外食産業なんか早い段階で戻ってくる。
政府の景気対策なんかも合わせて、一気に回復してくると思いますが、少なくとも旅行とか、コンサートとか展示会みたいな大規模なイベントは、まだしばらく様子見ですね。

そうすると企業は、この先行きが大丈夫だなと判断できるようになるまでは固定費増やさない。
むしろ減らしていく。

つまり固定費というのは、主には人件費と家賃ですから、採用を控えて、家賃もテレワークとかを導入して小さな安い事務所に引っ越すとか、そういう会社も増えると思います。
予想以上に早くウイルスが終息する見込みが立てば、テレワークなんかも定着する前に終わっちゃうと思いますが、今日の時点では本当分からないです。

個人の場合、固定費を増やさないっていうと、家賃、携帯、それから保険とかの見直しをすると思います。

ですが、やはり「収入を増やそう」と考える人の方が多いかなと思っています。
副業とか投資ををやりたい人が増えるのかなと思います。

僕自身の事業の話をすると、僕はこういうコンサルティング事業とかコミュニティ運営とか、貿易の事業もやってて、今年はアメリカからの輸入を拡大したいと思っていたのですが、今日の段階で止まっちゃってて見通しがちょっと立ってないという状況です。

このままボーっとしても冬になっちゃうので、新しいこと始めようかなと思っています。
今からやるので、成果が出始めるのが冬、もうちょっと後かもしれないです。

でも、第2波が来るかもしれない冬には間に合わせておきたいなと、その時に収入が下がらないようにしておきたいなと思います。

起業を目指してる、この動画見てくださっている皆さんと同じです。
今僕が持ってるリソースを洗い出していて、どういう風に組み合わせて、誰に何を提供すれば、どのタイミングでどうすれば一番早く結果が出るのかを考えてるところです。

単純に言うと自分のできることと、今世の中が求めてることのマッチングですよね。
それが起業するっていうことですから。

この冬に第2波が来ると仮定したら、売れるものって分かってます。
だからそれを準備すればいいのかなと、シンプルに考えてます。

ポイントになるキーワードは

「オンライン」
「固定費かからない」
「一人で完結する」

これが今のwithコロナ時代でも売れるもののキーワードなわけですから、考える幅もだいぶ狭いのでなんとかなるんじゃないかなと思ってます。

今月中には何か始めてみたいと思います。
 

ダウンロード
 

会社で働きながら6カ月で起業する
1万人を教えてわかった成功の黄金ルール
https://amzn.to/2YwmCLJ(アマゾン)

リスクゼロで小さく起業
会社を辞めずに「あと5万円!」稼ぐ
https://amzn.to/2IgkxLX(アマゾン)

働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ
朝晩30分 好きなことで起業する
https://amzn.to/2guKTea(アマゾン)

会社を辞めずに
朝晩30分からはじめる起業
https://amzn.to/2pWCxUC(アマゾン)