【2020/05/17】Withコロナ時代でも成長するビジネスの作り方とは?

起業18動画!

コメント&高評価はこちらをクリックして画面下へスクロール!
 

ポイント 文字起こし

Withコロナ時代でも成長するビジネスの作り方とは?

今後しばらくは、新型コロナウィルスと共存しながら、経済を回して行かなければいけない時代が続きます。

このままずっと自粛してれば、経済も財政も破綻してしまうでしょう。
なるべく早く、いつも通り活動したいなと思います。

ですが、活動する、できるようになったとしても、自粛と解禁を繰り返していく。
夏場は少し活動して、冬場はまた自粛と、交互にやっていくようになります。

今、そのWithコロナの時代に対応できるビジネスに、我々のビジネスを作り直していく必要があります。

やるべきことは、自分の商品サービスが、「不要不急」と言われないようにすること。
一例としては、マズローの欲求五段階説で言う、下から2番目の安全欲求辺りに絡めていく。

安全欲求とは、たとえば身の安全、今で言うとマスクとか消毒とかです。
そして、身分の安定、リストラ回避とか婚活とか。

それから「自分は守られていたい」という気持ち。
いわゆるインフルエンサー、リーダーが皆を導いていくみたいなビジネスです。
不安の解消なんかもそんなことに入ってくると思います

皆さまのビジネスに、こういったものを求める人の気持ちを汲み取ってあげる要素を付け加えることができるかが大事です。

それから、オンライン・オフラインの切り替えです。
オンとオフの柔軟な切り替えができるようにしとく、ということが大事です。

ですが、固定費を全部解消して、いわゆるオンラインだけにするとかはリスクです。
柔軟に切り替えられるような体制を作っておくことが、Withコロナにおいては大事だと思います。

もうひとつ、自宅からサービス提供して自宅で消費してもらうという視点。

たとえば、オンラインキャバクラなんていうサービスも生まれています。
元々あったビジオネスですが、ちょっと名前を変えただけで、新しいもののようになっています。

従来のサービスを名前を変えて適応させることも、一つ方法ですね。
インフラ投資をせずとも、アイディアひとつです。
 

ダウンロード
 

会社で働きながら6カ月で起業する
1万人を教えてわかった成功の黄金ルール
https://amzn.to/2YwmCLJ(アマゾン)

リスクゼロで小さく起業
会社を辞めずに「あと5万円!」稼ぐ
https://amzn.to/2IgkxLX(アマゾン)

働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ
朝晩30分 好きなことで起業する
https://amzn.to/2guKTea(アマゾン)

会社を辞めずに
朝晩30分からはじめる起業
https://amzn.to/2pWCxUC(アマゾン)