多くの人に愛される魅力たっぷりの商品を作る方法【無印良品に学ぶ】

起業18動画!

コメント&高評価はこちらをクリックして画面下へスクロール!
 

ポイント 多くの人に愛される魅力たっぷりの商品を作る方法【無印良品に学ぶ】

起業18動画!

今日の動画は「無印良品に学ぶブランディングと商品作り」です。
簡単にお話ししてみたいと思います。

無印良品というブランドご存知ですよね?
私も文房具とか中心に色々買ったことがあります。

服とか食品とかもあったり、総合的なブランドです。

皆さんは、無印良品に、どのようなイメージを持ってらっしゃいますか?
私の場合、普通、シンプル、無難、そんなイメージです。

私の周りには、無印良品のファンがたくさんいます。
ミニマリストが多いからかもしれません。

特にこれといった特徴が無いのにファンが多い。
それが特徴になってるのかもしれません。

こういう、自分の好きなブランド、ビジネスやる上で、このようにファンの多い、素晴らしいブランドのエッセンスをどう自分のビジネスに取り入れていくのか、お伝えしようと思います。

こういう時には、リサーチです。
雰囲気取り入れたいと思った時には、それを言語化する必要があります。

簡単なやり方ですが、検索すれば良いだけです。
Googleで「無印良品 好き」と検索するだけです。

狙うのは一般人の書いてるブログです。
ニュース記事とかアフィリエイターの記事ではなく、一般の人が書いてるブログを見つけていきましょう。

山ほど出てきます。
なぜ好きなのか、写真載せて、こんな風に使ってるみたいな記事が、いっぱい出てきます。

そのような「無印良品LOVE」な記事を見ていくと、その理由がわかります。

多くの人の意見は、やはり、シンプル、ごちゃごちゃしたのが嫌い、みたいな人がたくさんいます。
それから、無難とか、とりあえず大丈夫だろうって買っちゃうということですね。

安心感や安定感。
品質が安定してる。
コスパが良い。

このようなところが、無印良品を買っている人が「無印好き」って考える理由が言語化されたものです。
この中で、自分がマネできそうなもの何かなって考えるわけです。

この中ですぐできそうなものは・・・

商品サービスをシンプルにすること
色使いなんかもブランディングカラーもシンプルにする
コスパ

そんなところでしょうか。

たとえば、白を基調にしたり、シンプルにして寄せていく。
コスパの良い商品を何個か用意する。

そういった形でマネしていきます。
参考にして寄せていく。

何もそういうこと考えずに自分のやりたいことだけ書いてぐちゃぐちゃさせるよりも、自分がこういう物好きだな~と思ったらそのエッセンスを取り込んでいくと、自分自身もワクワクして楽しくなってきます。

是非、好きなブランドコンセプトを見つけたら、自分に取り入れていって頂きたいです。
それがいつか、自身のものとして定着してきて、あなたのファンも増えていくと思います。
 

ダウンロード
 

会社で働きながら6カ月で起業する
1万人を教えてわかった成功の黄金ルール
https://amzn.to/2YwmCLJ(アマゾン)

リスクゼロで小さく起業
会社を辞めずに「あと5万円!」稼ぐ
https://amzn.to/2IgkxLX(アマゾン)

働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ
朝晩30分 好きなことで起業する
https://amzn.to/2guKTea(アマゾン)

会社を辞めずに
朝晩30分からはじめる起業
https://amzn.to/2pWCxUC(アマゾン)