50代からの起業(シニア起業)で失敗しないための考え方を解説

起業18動画!

コメント&高評価はこちらをクリックして画面下へスクロール!
 

ポイント 50代からの起業(シニア起業)で失敗しないための考え方を解説

起業18動画!

私はいま47歳です。
あと3年ほどで50代です。

先輩方にいろいろ申し上げるのは、生意気と思われてしまう可能性もありますが、もう20年もこの仕事をやって思うことをお話したいと思います。

今、東京で緊急事態宣言の延長がされたばかりです。
ゴールデンウィークが終わったタイミングです。

これからの厳しい時代、50代の会社員、決して安泰ではないと思います。

起業とか言う前に、これから一人の会社員として、どう生き残っていくのか。
成果がより強く求められる時代になることは、間違いないと思っております。

重たい固定費、高い給料で働かないとか、生産性が低いとか、「中高年は使えない」みたいなレッテルを貼られてしまった日には、無事に定年を迎えることすら危ういです。

大企業にいるから安泰と言える時代でもなく、早期退職を始め、いつ何があるかわかりません。
そんな価値観はとっくに消えているわけです。

「あの人のポジションいらないよね」

そんなことを言われてしまう管理職が、たくさん出てくるのではないかと心配しております。

いわゆるシニア起業、私もたくさんの50代の方に接しています。
私の周りには、素晴らしい方がたくさんいらっしゃいます。

ですが、私のセミナーに参加される方の中には、「それで大丈夫なの?」と感じる方もいらっしゃいます。
生意気言ってすみませんが、本当にそうなんです。

正直に言うと、50代にもなれば、頭が固くなっていて、視野も狭いです。
要するに頑固なわけです。

今までの成功体験を強く持っていらっしゃるので、常識を疑うことしない。

仕事で繰り返しルーチンをやってきているので「気づき」が減っている。
クリエイティビティが極端に落ちている方がいらっしゃいます。

もちろん、起業18の会員さんにはそういう人は居なくて、常に謙虚で学ぶ姿勢があって、一生懸命やってくださいます。
ですが、初対面の方には、「は?生意気言うな」みたいな態度をしてくる方がいます。

「仕事をこなす」事を何十年もやってきている、そして、リスクを取ることをしていない。
よって、失敗することに慣れていない。

なので「とりあえずやってみよう」という気持ちになれず、ちょっとのリスクを気にしてしまう。
目的とかゴールは、常に誰かが与えてくれる、本とかが示してくれる、そういうことに慣れている。

決まったことを「こなす」ために、リストアップされた全体像を見て理解して、上から順番にやる。
そういう思考プロセスに慣れてしまっています。

想像力と創造力を完全に失っている。
いわゆる「ザ・サラリーマン」で、実際にシニア起業の成功率が低いのもそこに原因があると思います。

ですが、私に言わせれば、脳のストレッチから始めれば大丈夫だと経験で解っています。

50代というのは、まさに人生の集大成であるはずです。

自分の生き方とか自分自身と改めて向き合う。

時間もお金もあるはずなので、生きる意味を考えて、最後に自分の本当に楽しいことをやる。
そういう10年間、20年間のスタートだと思います。

もちろん、子育てとか、これまで家庭、家族を守ってきた大変素晴らしい方々が多いわけです。
そんな皆さんが、自分の人生を考えて、自分が何をしたいのか、何を求めているのか、そんなことを改めて考えてみるタイミングなのです。

この後、体力も落ちて病気をするかもしれない、残された時間は長くありません。

このまま終わっていい訳ないじゃないですか。
本当の自分、この一回しかない人生の、本当の自分を閉じ込めていて、それが当たり前になっていたら・・・

やるべきことは、大丈夫だって、まず頭を切り替えることです。
頭をほぐすということから始める。

まだサラリーマンが10年、15年残っています。
早めに、経営者になる準備を整えていくことだと思います。

面白いとか、楽しいとか、欲しいと感じる、本当の自分自身の欲求と向き合って、まず一歩踏み出してみることをお勧めしたいと思います。

小さなリスクをとって、是非大きく前に前進して下さい。
それが結果的に、60歳以降の手堅く穏やかな人生を創っていくものと思います。

 

ダウンロード
 

会社で働きながら6カ月で起業する
1万人を教えてわかった成功の黄金ルール
https://amzn.to/2YwmCLJ(アマゾン)

リスクゼロで小さく起業
会社を辞めずに「あと5万円!」稼ぐ
https://amzn.to/2IgkxLX(アマゾン)

働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ
朝晩30分 好きなことで起業する
https://amzn.to/2guKTea(アマゾン)

会社を辞めずに
朝晩30分からはじめる起業
https://amzn.to/2pWCxUC(アマゾン)