最終更新日:
● 質問
私はまだ子育てをしている主婦です。
起業に興味はあるのですが、誰も頼る先はなく、資金の調達などは厳しいのが現状です。はじめから多少の資金がなければ、起業は難しいでしょうか?
産休が終わったら戻る場所がない雰囲気になっており、また、戻りたくもないので、どうしても起業したいです。
● 回答
起業と一口に言っても規模や内容は様々です。
もし、始めから事務所を構えたい、備品を揃えたいとなれば、必要な資金は大きくなりますし、様々な仕事を外注すれば費用も掛かります。
ただ、個人起業は、資金的な負担を抑えて、小さく始めることも可能です。クラウドソーシングに登録すれば、多少の成果報酬手数料は取られますが、見積りや集金、チャット機能など、様々なインフラ/サービスを利用できますし、持ち出しは無くて済みます。
ですが、いつまでもクラウドソーシングに頼っていては単価を上げられませんし、競合も多くじり貧になっていきます。事業を軌道に乗せて、収益を次の投資に回し、少しずつ大きくしていくことが大切です。
起業する女性、しかも主婦の起業が増えています。「起業したい人は、独身者の方が多いですよね?」と女性会員さんから聞かれることがありますが、実際、会社で働く主婦、共働き家庭の皆さまが圧倒的に多いです。 女性の感性は男性のそれとは違ったものがあり、より生活に密着していますので、社会に受け入れられやすい特徴があります。起業18会員さんにも、家庭や子育てに忙しい日々を過ごしながらも、主婦ならではのアイデアで、生き生きと事業を拡大している方がたくさんいらっしゃいます。そんな輝く女性を目の当たりにして「... 主婦が起業するなら在宅がおすすめ! 在宅起業する際のアイデアのポイント - 起業18フォーラム |
ですが、最初は無理をせず、今の自分のできる範囲で規模や内容を考えて、折り合いをつけながら進んで行けば良いだけです。むしろ小さく始める方が、修正ができますので安心です。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。
★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)