講座代金の集金にカード決済を取り入れたい。どうすれば良い?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

講座代金の集金に、カード決済を取り入れたいと思っています。

お金がかからない集金システムのお勧めがあれば教えて下さい。
 

起業前質問集
 

● 回答

店舗をお持ちでないのでしたら、PayPalがお勧めです。カード代行業者にはたくさんの会社がありますが、手数料が高い、振り込みまで3カ月もかかるなど問題が多く、PayPalが今のところベストの選択です。

手数料を安くした新しい業者も次々登場しますが、サービス停止も珍しくありません。Spike、Paymoなどもなくなってしまいました。PayPalのような老舗、大手が安心でしょう。

ですが、お金が掛からないわけではありません。PayPalも、月々の固定費はなくとも、売上げの何パーセントか(変動費)が徴収されます。

手数料は売上によっても変わりますので、PayPalのサイトを参照してください。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!