最終更新日:
● 質問
共同経営するビジネスパートナーを探していますが、どのような人と組むべきでしょうか?
仕事ができる人が良いのですが、仕事が出来過ぎても乗っ取られてしまいそうで怖いです。
ですが、無能な人と組んでも足を引っ張られるだけだと思います。
● 回答
確かに心配な部分がありますよね。共同経営は揉め事がつきものです。必ずと言っていいほど多くの人が喧嘩別れになります。
本来であれば、ビジネスパートナーは自立した者同士が組んで、いつでも別れられる状態にしておくほうがお互いに気が楽だったりします。
どうしても共同経営にしたい場合には、お互いのペース感や熱量が違うということを覚悟した上で、違う役割を担える人と組むようにしてください。
ビジネスパートナーが欲しくなったら
まず、どのようなパートナーが欲しいのかを明確にしましょう。
- 売ってくれる(仕入れてくれる)人
- 商品を卸してくれる人
- 人脈が多い人/インフルエンサー
- IT周りの相談ができる人
- お金を融資/投資してくれる人
- 相談/愚痴を聴いてくれる人
自分が求めているパートナー像と条件を言語化し、ブログやSNSのプロフィールに載せておきましょう。あなたに興味を持ってくれた人から、声をかけてもらえるようになります。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。
★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)