勝手に人の名前を使って商売をしてもいいの?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

風水関連のグッズ専門のネットショップを開きたいと考えています。雑貨や洋服、インテリアなど、風水に関するものは何でも扱いたいです。

私は風水の知識は本で読む程度しかありませんので、その本や風水師さんがやっているショップを参考に品ぞろえをしたいと思います。

その場合「○○という風水師さんが紹介しているアイテムです」など、その人の名前を出して良いものでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

スピリチュアル系は不動の人気コンテンツですし、いいですね!

ネットショップくらいでしたら、本を読んだ知識でスタートできるでしょう。お客様から質問されながら、徐々に知識も増えていくことと思います。

とは言え、人の名前を勝手に使うと、特にそれが自社の販促目的となると、トラブルの元ですね。

その方の本を宣伝するとか、その人のメリットになる販促でしたら良いとは思いますが、自社で仕入れた商品を売るためにその人の名前を出すとなれば、広告塔として使うのと同じですものね。
 

著作物
 

心配であれば、その風水師さんに連絡をして・・・

あなたの本に書かれていたアイテムをこのショップで販売したいです。その際に「○○さんが著書でお勧めしているものです」とお名前を出していいでしょうか?

と確認しておきましょう。

勝手にやられると気分を壊す人は多いと思いますが、筋を通せば、よほどのことでない限りは喜んでいただけると思います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!