最終更新日:
● 質問
プリザーブドフラワーの製造販売を始めたいのですが、まずはフリーマーケットに出店して、お客様の声を聴きたいと思っています。
一人でオリジナルの製品を作っている人は多いと思うのですが、MinneやCremaに出品して細々と売っているだけでは、とても起業のレベルに達しません。まずはブランドを売るためにも、定期的にリアルの店舗の代わりになるフリマで勝負したいと思っています。
そこで、コストを下げるため、またお客さんをよりたくさん集めるために、共同で出店してくれる人を探しています。
ブログとフェイスブックで募集をしているのですが、全く反応がありません。どうすれば、一緒に活動してくれる人が集まるのでしょうか?
● 回答
ブログやFacebookの告知では効果は薄いでしょう。反応がゼロとは言いませんが、知らない人と共同出店をするときに、ブログやSNSの文字だけで判断する人は少ないと思います。
直接メールをして声掛けしたり、紹介を受けたりするなど、もう少し濃いつながりを作るつもりで、一本釣りをすることが必要でしょう。
一緒に活動する人を募る際には、相手方に大きなメリットがある提案をする必要があります。こちらが損失を減らしたい、こちらが果実を得たいという気持ちが出ていると、相手は警戒し、興味を持ってくれません。
ブログなどで一般的に攻防するよりも、特定の人により強い提案をする方が可能性があるでしょう。
追記:仲間を募集する時の発信方法
相手があることですので、必ず反応を得られるとは言えませんが、起業仲間を探すときには以下のことを意識すると良いでしょう。
1.相手に自分を売り込む前に、相手に興味を持つ
一本釣りで声をかけるにしても、一方的に自分のことばかり話していては嫌われるだけです。相手に興味があるのなら、自分のことを知ってもらい、相手のことも知りたいと思うのが普通です。
信頼関係を作るために、上手にコミュニケーションを重ねていきましょう。
2.人間の一本釣りは魚とは違う
魚の一本釣りは、多くの魚の中で1匹を吊り上げれば良いので、たとえばマグロならどのマグロでも良いのですが、人間の場合「誰でも良いから」と言ってる人は少ないでしょう。
「あなただから一緒にやりたい」と言わなければ相手にしてもらえませんし、個別に興味を持った「あなた」とやりたい、というスタンスで話を持ち掛けるようにしましょう。
3.協力してくれる人のメリットを最大限に
「自分が損をしないために相手が必要」というスタンスで来てくれる人はいないでしょう。ギブギブギブで与え続けるくらいの気持ちでない限り、パートナーは見つかりません。
見込み売り上げ、一緒に行動するメリットなどをしっかりとアピールしていきましょう。
4.必死にならない、夢中になっているところを見せる
疲れた顔をして「お願いですが・・・」と言っていても、人は逃げてしまいます。楽しそうにしていれば、興味を持ってくれる人も増えるはずです。
人が動く時は、困ったときか、ワクワクしている時です。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)