起業準備を続けられる人と3ヶ月で止まる人の違いは何ですか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業準備を始めましたが、モチベーションが続くか不安です。過去にも「○○を始める」と言いながら、3ヶ月で止まってしまったことが何度かあります。

起業準備を続けられる人と、途中で止まってしまう人には、何か明確な違いがありますか?

起業前質問集

● 回答

起業18フォーラム会員のCさん(仮名・40代前半・IT系会社員・男性)は、最初の2ヶ月だけ週末のたびに勉強会に参加していましたが、3ヶ月目から突然動けなくなりました。理由を聞くと「やる気がなくなった」とのこと。しかし実際に話してみると、やる気の問題ではありませんでした。

止まる人は「やる気」を頼りにしている

拙著『起業がうまくいった人は一年目に何をしたか?』でこう整理しています。「起業に成功も失敗もない。あるのは続けるかやめるかだけだ」と。続けた人が「成功した人」であり、やめた人が「失敗した人」に見えるだけです。では何が分岐点になるのでしょうか。

答えは「やる気に頼っているかどうか」です。やる気は感情であり、感情は必ず波打ちます。月曜日にやる気があっても、木曜日には仕事の疲れで消えてしまう。この波の中で、「やる気があるときだけ動く」スタイルは長続きしません。

  • 「今日は疲れたから明日にする」が習慣化している
  • モチベーションが高い週末だけ動き、平日は完全停止
  • 「完璧にできないなら意味がない」という完璧主義が行動を止める
続けられる人が持っている「型」

Cさんのケースでアドバイスしたのは「毎日15分だけ、固定した時間に机に向かうことを先に決める」ことでした。やる気がなくてもまず座る。何もできなくてもいい。「座る行為」だけをルーティン化する。

それから3ヶ月後、Cさんは週末の大きな作業はできなくても、毎日の15分でSNS発信を続けていました。それが半年で月収2万円の最初の収入につながり、現在は在職中のまま12ヶ月目に月収7万円を安定させています。

  • 「毎日15分」という最小単位の作業を固定時間にセットする
  • 「今日は何をするか」を前日夜に1行メモしておく

20点の出来でも公開・提出・送信できたことを成功としてカウントする。完璧を待っていると、何も出せない日が続きます。

今夜「明日の起業準備の15分に何をするか」を1行だけ書いておいてください。箇条書き1行で十分です。それを明日の朝に確認するだけで、行動開始のハードルが劇的に下がります。

会社員が起業準備を継続するために必要な「仕組み」と「環境」は何ですか?
● 質問 起業準備を始めて3ヶ月が経ちます。最初はやる気があったのですが、最近は仕事帰りに疲れてしまって、なか

やる気は後からついてきます。先に座ることが先です。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全13冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。

起業アイデア診断
【起業セミナー】会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!

【動画セミナー】あなたのタイミングで学べる動画版もあります!

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!