メルマガはどのように収益化をするのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

メルマガはどのように収益化をするのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

今の時代、メルマガの読者集めは至難の業ですので、SNSを主軸に考えられたほうが良いかもしれませんが、一応お答えしますね。

メルマガには、有料メルマガと無料メルマガの2つがあります。

初心者の方は、アスメルなどの配信システムを活用した無料メルマガ、或いは、無料メール講座の配信がお勧めです。

収益を得る方法としては大きく2つあります。

  • アフィリエイト
  • 自分の商品(教材やセミナーなど)を売る

売ると言っても宣伝ばかりでは読者は集まりませんので、有益な情報を配信してつながりをつくり、時折、商品をPRするサイクルになります。

また、メルマガをお勧めしない点は、以下のためです。

  • 迷惑メールフィルタ
  • SNSの普及

今、メルマガは殆ど届かないと言っても良いかもしれません。

メルマガが読みたくて登録した人がいたとしても、迷惑メールに分類されてしまいます。登録して日数が立った人が、解除をせず、迷惑メールに入れることで処理してしまうことが積み重なっているためです。
 

● 質問婚活の必勝法をブログに書いています。現在はアフィリエイトしかできていませんが、次の展開を考えています。有料メルマガはどうでしょうか? 広告収入でもかまわないのですが、可能性はいかがでしょうか?  ● 回答もちろん獲得できる読者数によりますが、いただいたこの情報だけで判断すれば、有料メルマガは難しいでしょう。投資情報などのよっぽどの価値の高い情報か、ホリエモンさんなどの未来を読めるようなコンテンツであれば可能性はなくもないですが、一般的な婚活情報では有料メルマガを読む人はいませんし、そもそも...

 

SNSの普及は言うまでもなく、スマホでTwitterやインスタを見ている人が、メルマガ購読をする人より多くなっているためです。 


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!