有料メルマガのビジネスとしての可能性はどうでしょうか?

● 質問

婚活の必勝法をブログに書いています。
現在はアフィリエイトしかできていませんが、次の展開を考えています。

有料メルマガはどうでしょうか?
広告収入でもかまわないのですが、可能性はいかがでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

もちろん獲得できる読者数によりますが、いただいたこの情報だけで判断すれば、有料メルマガは難しいでしょう。

投資情報などのよっぽどの価値の高い情報か、ホリエモンさんなどの未来を読めるようなコンテンツであれば可能性はなくもないですが、一般的な婚活情報では有料メルマガを読む人はいませんし、そもそも今メルマガを中心にビジネスをしている企業は、これまでの顧客がいるために続けているとも言えます。

時代はとっくに、アプリやSNSに移っています。

メルマガは無料でいきましょう。
無料メルマガなら読んでくれている人もいます。
LINE@などとも組み合わせて、お客様に合わせた運用をしてください。

それらからホームページに誘導して、お試し商品を買ってもらえるようにしていきましょう。

可能性は高くありませんが、無料メルマガが5万部などの発行数になることがあれば、有料メルマガでアップグレード版を配信するのもよいでしょう。

すでにご存知と思いますが、婚活は激戦ビジネスです。
いかに他と差別化するか、そこが生き残りの要になります。

実際に出会える場所があるのでしたら何とかなりそうですが、ノウハウを教えるだけ、単なる情報の羅列では、この先は厳しいでしょう。
単なる情報ではなく、その情報を実践できる場を用意し、しかもその参加者を吟味していかない限り、大手が犇めく婚活市場での差別化は困難です。

ライバルにない、「この情報に出会って、この場所に来て得した!」と思ってもらえる何かを生み出してください。
アナリティクスでデータを取りながら、改善を進めていきましょう。
 

まず、無料メルマガを発行して読者数を増やせるかを試してみましょう。
3カ月もやってみて、読者が10人以下などで増えないようでしたら、メルマガはすっぱり諦めて、別の方法に変えましょう。

単純に考えれば、商品を開発し、広告を出して売れればいいのです。
成果が出ない場合、特定のメディアにこだわる必要はありません。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!