何をしたら良いのかが分からず、気持ちばかりが焦っています。

● 質問

初期投資できるお金がないので、人に教える仕事でコストをかけずに起業したいと考えていますが、何をしたら良いのかが分からず、気持ちばかりが焦っています。

今の会社に長くいることは無理で、あと1年くらいが限界です。
一刻も早く辞めたいのですが、起業が進まずに気持ちが沈んでしまっています。

今のような状況が続くと精神的に参ってしまいそうです。

人に教えられるものはないかと、様々な本をたくさん読んで情報収集をしていますが、何をしたら良いのかが分からずにいます。

物を売るなどは自信がなく、また仕入先もないので、できないと思います。
どうしたらよいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

早く会社を辞めたいという気持ちがあるのでしたら、それを力にしていけると思います。
決して悪いことばかりではありませんので、前向きにやっていきましょう!

本をたくさん読んで情報を集めているということですが、ずっと本を読んでいる、ずっと検討している、セミナーをはしごしている、など、起業できない人が最も多く陥るパターンになっていると思われます。
とにかく一つ決めて行動することが重要です。

本から得た情報は、質問者様の内部対話やリソースの棚卸しのきっかけ、切り口として使うと良いと思います。

こんなことを発信すると良いのか!
こんなことを発信すると喜ばれるのか!
自分にはこういう経験はあるだろうか?

など、本の内容を自分に照らし合わせてみて、自分の中に何か発信できるものがあるかどうか考えてみましょう。

どんな人でも、生きていれば失敗談があると思います。
その失敗を経験した上で、今、生かせていることはないでしょうか?

また、本を読んで、どんなジャンルの知識がトレンドであり、お金を稼げるのかという角度から眺めてみるのも、ひとつの使い方です。

もし、起業18に参加できるようでしたら、一度体験にいらしてみてください。
他の人が何をやっているのかなど、良いお手本をたくさん見ることができます。
参考なるはずです。

仲間と会話をしていく中で、ご自身の強みや、やりたいことが、より明確になってくることと思います。

一人でパソコンの前にいると、行き詰まってしまうものです。
人と話すと分かってくることがたくさんありますので、是非やってみてください!
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!