「1円起業」コンサルタントは需要があるか?

● 質問

「1円起業」に特化した起業コンサルタントをしたいと思っています。
このビジネスは当たると思いますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

正直、発想としては大昔、という感じがしますが、どのような人の悩みにどのようにアプローチするのかにもよりますので、一概には判断できません。
起業したい人の悩みは、ネタがない、やる気が続かない、お金がない、自信がない、やり方がわからない、ということが主で、1円で会社を作りたいという直接の市場は小さなものですし、それによってどんなメリットがあるのか理解している人は、もっと少ないでしょう。

会社設立自体は、司法書士や行政書士に依頼するでしょうし、国家資格で独占業務もありますから、手続きを代行できないコンサルタントに依頼する人はまずいないでしょう。

よって、どのような需要に対して1円起業を提案して、何を実現してもらうのか、そこが明確にならない限りは、ビジネスとして成立しない気がします。
事例をたくさん紹介できて、「1円起業はだから良いのだ」と言えて、その手続きは他の士業の先生がやるとしても、起業後に何かのコンサルティングを継続的に受けられるようにしないと、食べていくことができないでしょう。

売上アップコンサルティングや、その1円法人を使った継続的なビジネスの何かを支援できるサービスを考えておくことが必要です。

 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!