これから家を建てる人をサポートするノウハウを提供したいです

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

これから家を建てる人に向けて、ハウスメーカー、工務店、設計事務所等を決めるための情報、ノウハウを提供したいと考えています。

自分自身が家を建てた際に、様々な営業トークを受けて、とても迷ったからです。公平な立場でアドバイスしてくれる専門家の存在が必要だろうと考えました。

アドバイスをお願いいたします。
 

起業前質問集
 

● 回答

土地の契約から、建物の工法の選定、ハウスメーカーの選定、銀行との折衝など、一般人には不慣れなことばかりで、同じように悩む方は多いと思います。

大きな買い物だけに、事前に多少投資してでも、正しい判断をしたいという需要はあると思います。
 

建物
 

質問者様が〝公平な立場〟とおっしゃいますように、相談する側の立場で考えると〝中立〟であることは大事でしょうね。

〝信頼できる人であり、中立の専門家〟に相談したいということになります。
 

建物
 

相談者はどうやってそれを判断するかですが、一番は信頼できる人からの紹介です。それがない場合には、YouTubeや書籍などから、専門知識や誠実な人柄を判断することになります。積極的に発信をしていきましょう。

また、これについては一級建築士などの公的資格の力も大きいでしょう。民間資格と違って、国家資格の信用獲得力は小さくありません。
 

建物
 

もしも、質問者様が資格をお持ちでない、経験から語りたいということであれば、専門家や経験者につなぐハブの役割を担うのも手です。

ビジネスでは、必ずしも自分自身が専門家である必要はありません。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!