教材をダウンロード販売するにはどうすればいいのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

10年以上、長年かけて制作してきた電気工事士試験対策教材が完成しました。様々なリスクを考えて、教材の郵送、代引きで販売を考えています。

ですが、長年かけている間に、ネットでダウンロード販売する方が主流になっているようですが、そのようにした方が良いでしょうか?

その場合、クレジットカード会社との契約が必要なのでしょうか? その辺りの手法に全く疎いもので何もわからないのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

10年の歳月を費やして完成させた教材ってすごいですね。心配なのは、10年で受験の傾向や対策ノウハウも変わっていることはありませんか?

また、郵送で代引きするということは、製本されるということでしょうか? 或いはCD-ROMやUSB、印刷した紙を送るのでしょうか? 傾向も過去問対策、事例も毎年変わるものと思いますので、アップデートし易いようにしておきましょう。

さて、確かに10年前と比べると、ダウンロード販売やストリーミングが主流になっていますね。本や雑誌もKindleなどの電子化された媒体で入手する人がどんどん増えています。

ですので、ダウンロード販売を軸として、不安な人にはオプションでCDを郵送するという形式の方が、時代に合っていると思います。代引きは自宅にいないといけない、お金を用意しておく必要があるなど、仕事で外出している人には合わない場合も多くなっています。
 

講座
 

クレジットカード決済を導入する場合、個別にカード会社と契約する必要はありません。今はもっと簡単になっており、PayPalなどを利用してもいいですし、ダウンロード販売機能を提供してくれるサービスに申し込めば、カード決済機能も使うことができます。

起業18の動画もStoresで販売しています。パスワードをダウンロードしていただく形になっています。
 

● 質問起業ネタを色々と考えているものの、私の場合、現在勤めている会社がブラック企業で、毎日の残業、会議のための早朝出勤、休日出勤がしょっちゅうと、正直、起業準備にいつ挫折してもおかしくない環境です。ですが、私は挫折しないと家族に誓っていますので、応援してくれている妻のためにも、この状況から抜け出すべく必ず起業したいと思っています。とは言え、申し上げましたようにどうしても時間が取れません。そのため、やはりネットビジネスにシフトせざるを得ません。私は、心理学を活かした社員教育について専門性と言え...

 

費用も固定費が不要なプランもあるので、そこから始めるといいでしょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!