教材をダウンロード販売するにはどうすればいいのでしょうか?

● 質問

10年以上、長年かけて制作してきた電気工事士試験対策教材が完成しました。
様々なリスクを考えて、教材の郵送、代引きで販売を考えています。

ですが、長年かけている間に、ネットでダウンロード販売する方が主流になっているようですが、そのようにした方が良いでしょうか?
その場合、クレジットカード会社との契約が必要なのでしょうか?
その辺りの手法に全く疎いもので何もわからないのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

10年の歳月を費やして完成させた教材ってすごいですね。
心配なのは、10年で受験の傾向や対策ノウハウも変わっていることはありませんか?

また、郵送で代引きするということは、製本されるということでしょうか?
或いはCDROMやUSB、印刷した紙を送るのでしょうか?
傾向も過去問対策、事例も毎年変わるものと思いますので、アップデートし易いようにしておきましょう。

さて、確かに10年前と比べると、ダウンロード販売はより主流になっていますね。
CDは音源ダウンロードに変わっていますし、本や雑誌もKindleなどの電子化された媒体で入手する人がどんどん増えています。

ですので、ダウンロード販売を軸として、不安な人にはオプションでCDを郵送するという形式の方が、時代に合っていると思います。
代引きは自宅にいないといけない、お金を用意しておく必要があるなど、仕事で外出している人には合わない場合も多くなっています。

クレジットカード決済を導入する場合、個別にカード会社と契約する必要はありません。
今はもっと簡単になっており、Paypalなどを利用してもいいですし、ダウンロード販売機能を提供してくれるサービスに申し込めば、カード決済機能も使うことができます。

起業18の動画もStoresで販売しています。
パスワードをダウンロードしていただく形になっています。

費用も固定費はかからないプランもあるので、そこから始めるといいでしょう。
https://stores.jp/price
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!