メールアドレスを公開したくない場合は?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

迷惑メールが嫌なので、ホームページや名刺でメールアドレスを公開したくありません。どのようにすれば可能でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

メールフォームを使えば簡単です。名刺にはフォームへのQRコードを、ホームページやブログにはリンクを貼っておけばいいと思います。

フォームメーラーやフォームズなどのサイトのサービスを利用しましょう。
 

● 質問子供さんに勉強を教えたい「親御さん向けの学習塾」を開きたいと思っています。小学生、中学生に教えるための学力と、教え方も身につけてもらえるようにするつもりです。月謝をいただくので、生徒さん(親御さん)には、子供さんに薦めるべき本などの情報もメルマガ配信する予定です。このビジネスで起業するために、ネットで集客したいのですが、問い合わせや申し込みフォームなどをどのように作ればいいでしょうか?  ● 回答申し込みフォームを作るだけでは集客はできないと思いますが、ご質問はフォームの作り方ということ...

 

ですが、自分でビジネスをする上での基本的な考えとして、メールアドレスはもちろんですが「自分の情報は出さないけど、あなたの情報はください」という姿勢は通りません。運営者が誰かも一切公開しないようですと、利用者の方から見れば、怪しい、怖い、となってしまうと思います。

ビジネスネームを利用し、フリーメールを利用するなど、方法はあります。お客様の立場で、発想をするようにしましょう!


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!