料理やメニューを勝手にブログに掲載したり、写真を撮ったりして大丈夫?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

食べ歩きが好きなので、ひとまず、自分の住んでいる町のレストランの情報をブログで紹介していきたいと思っています。

地域振興につながれば、ビジネスアイデアも見えてくるだろうと考えています。

そこで、疑問に思いますのは、料理やメニューを勝手にブログに掲載したり、写真を撮ったりして良いものなのか、SNSに載せている人は多くいると思いますが、先にビジネスを考えている場合も良いのかどうか、わからずにいます。
 

起業前質問集
 

● 回答

ブログは、一般論を文字だけで書いても面白くありませんし、映像になれた現代人には情報が伝わり難いですから、写真を撮って掲載していくのは良いと思いますね。

お店のオーナーさんや店長さんとの信頼関係じゃないでしょうか?基本的には、OKを出してくれると思いますよ。

但し、彼らのホームページなどに載せてある写真の転用はNGです。他人が撮った写真には著作権があります。質問者様がご自身で撮った写真を使いましょう。
 

● 質問美容室専門のレビューサイトを作ろうと思います。広告費で恣意的な順位になるものではなく、レビューによってランキングされるエリア別検索サイトにしたいです。この場合、お店の許可なく、店名、住所、電話、WEBなどを掲載しても良いのでしょうか?  ● 回答店舗情報は個人情報ではありませんし、はありませんので、法律的には許可なく掲載しても問題ないと思われます。(参考:日本弁理士会 関西会「ネット上の著作権について」)ですが、WEB(ネット)上にある画像や文章(お店の写真やロゴマーク、記事など)には著作権があ...

 

その場合も、人の顔が入らないように注意してください。人が入り込んだら、モザイクを全身(耳やお洋服にも)かけるようにしましょう。

お店の写真の場合、外観と内観で著作権法の扱いが異なります。

「外観=自分で撮影した写真なら基本問題なし」です。一部例外があるようですが、ほぼ問題ないでしょう。一方で「内観=自分で撮影した場合でも注意」です。背景として写り込んでいる場合は問題ないですが、基本は引用と同じなので、どこのレストランなのかを明示した方が良いですね。
 

イタリアン
 

メニューも著作物なので、内観と原則は同じです。内観撮影、メニューの撮影と、ブログへの掲載は、お店の許可を得た方が安心でしょう。従業員さんの顔なども気を付けてください。勝手に掲載するのはやめましょう。

街のレストラン紹介であれば、お店の人も協力してくれるのではないでしょうか? 宣伝になれば喜んでくれますしね。

批判コメントなどを載せるのではなく、マナーを守って感想を書くなど、大人としてきちんとすれば問題はないかと思います。撮影を断られても「腹が立つ」などと書かないようにしましょうね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!