癒し系音楽の音源をダウンロード販売したいです。アドバイスください。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

癒し系の音楽の音源を販売しようとしています。ココナラやホームページで試聴してもらい、ダウンロード販売を考えています。

これまで自作してきた音源が、友人たちに非常に好評なので、売れると確信は持てています。

すでにいくつか作ってあるので、4つほど一気にリリースしたいです。

このビジネスについて、何らかのアドバイスやご意見がいただければ幸いです。
 

起業前質問集
 

● 回答

実績もありますし、特に問題は見つかりませんので、販売をスタートしていきましょう。ココナラとホームページで視聴してもらえるように、SEO対策をしっかりと行うことですね。

ココナラSEOとGoogleSEOは全く性質が異なりますので、起業18会員さん向けの動画を見ていただきながら、文章を作り込んでいってください。
 

40代
 

考えられる課題として、アマゾンプライムやオーディブルが競合します。市場性はあるものの、埋もれてしまう、或いは、そもそも見つけてもらえない可能性もあります。

いかにホームページに誘導するか、そして、差別化のために個性を打ち出すこと(音楽そのもの、また、質問者様の個性を打ち出せるか)が問われます。

差別化を徹底するには、引きを待つだけでなく、ブログなどで人間性を出していきつつ、信頼を得る事も必要になると思いますので、それも同時に着手するようにしてください。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!