3カ月で成功するにはどうすればいい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

新井さんは6ヵ月で起業と言いますが、会社員が合わないので今すぐ辞めて独立したいのです。

新卒で4月から働いていますが、年末までには成功したいです。やり方を教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、お金があるのなら会社で仕事なんてする必要がないのですから、早く辞めればいいことです。そんなに嫌なのに辞めないのは、お金がないということですよね。

起業するなら、お金を借りたっていいのです。でも借りないのは、成功する自信がないからですよね。
 

では、どうしますか? ゼロから、安心して辞められる状況を作りたいということですよね。ならば、3カ月でできるわけがないでしょう!?

3カ月でマッチョになって、3年やって来たプロに勝ちたいのですよね。
 


 

確かにビジネスは、一発逆転というイメージがあるかもしれません。勝てる人もいるでしょう。ですが、そんな人はごくわずかです。「運」です。

実績、信用、資金。私のような凡人は、コツコツ積み上げつつ、チャンスの到来を待つ。それしかできません。そのための最善の行動を積み上げるのみです。

私たちは、書類を提出したり、設備投資を急いだり、できることはあります。ですが、お客様、リピーター、ファン、つまり社会的信用は、そんな簡単には育ちません。
 

古い考えと思うかもしれません。ですが、これが真実です。

嘘だと思うなら、辞めてみてください。そして、すぐに儲かるという人に大金を払ってください。数か月後に、結果がわかるはずです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!