継続して起業に取り組めるのか不安で、動き出すことができずにいます。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業を夢見てある資格を取りましたが、今の仕事や家庭の環境では、継続して取り組めるのか不安で、動き出すことができずにいます。

どうすれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

起業を夢見る人は年々増えていますが、実際に動いて挑戦する人はわずかです。また、挑戦してみても、そのまま継続できる人はさらにほんの一握りです。資格をとっても学びを生かした行動が伴わなければ、結果につながらないのは当然のことですよね。

では、なぜ挑戦や継続ができないのか、ご自身で考えてみたことはありますか? 大多数の方は「できない理由」を探しています。

  • 時間がない
  • 仕事が忙しい
  • 家族が反対する

少し辛口ですが、これらはやらない理由の正当化です。

例えば、早く帰宅するには、どうする? 家族に理解してもらうには、何ができるだろう? どうしたらできるのだろうと考えていける人が、継続して進んでいける人です。

思考の傾向は癖のようなものです。ひとりで悩まずに多くの事例が見聞きできたり、相談できる場所へ身を置いてみると、悩んでいたことを違う視点で見ることができるようになりますよ。

起業18の会員さんが成功できるのは、一歩踏み出してからも、楽しく続けられるからです。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!