地元商店街だけのポータルサイトはビジネスになりますか?

● 質問

地元商店街が廃れていく中、魅力を再アピールする地元商店街だけのポータルサイトを作ろうとしています。
コンテンツは一軒ずつしっかりと取材を続け、記事とYouTubeチャンネルで合わせて配信していく予定です。

ですが、店主がご老人ばかりの商店街から掲載料などを取ることは難しく、地域住民が見てくれるメディアにして広告を得るしかないと考えています。

リサーチしても成功事例があまりないビジネスのように思うのですが、いかがでしょうか?

閉鎖した店舗のご老人たちに聞くと、持ち家もあり、アパート経営などをしている人が多く、つまり、生活には困っていないと聞きました。
たくさんの地元の人に意見を訊きましたが、特に良い反応はありません。

このビジネスは止めた方が良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

何とも言えないですねぇ、、、ですが、商店街が一体となって取り組まない限り、興味のある人も集められないですし、そもそもコンテンツも集まらないでしょうね。

インバウンドを狙って、商店街、町全体で、外から人を呼び込んで盛り上げるためのコンテンツを持たない限り、広告費が集まるレベルのアクセスが来ないでしょう。

単純に商店街を紹介しても誰も欲しい情報になりませんから、人を惹きつける何かを皆で創り上げて、時間をかけてじっくり育てていくしかなさそうですね。

行政や町内会が応援してくれるような提案ができればいいのですが、、
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!