地域振興のためのECビジネスを成功させるには?

● 質問

地域振興をビジネスにしたいと考えています。
地元の名産品をECで売ることを考えています。

資金がほとんどありませんので、SNSでのプロモーションを考えています。
アドバイスお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

毎日生活している中で、もっとこんなサービスがあったら便利なのに・・・と感じることがありますよね。

自分が感じている「不」は、他の人も同じように感じていることがあります。
不満、不足、不便、不快、不具合・・・などなどです。

これが大事なポイントで、あなたがしたいことは、世の中の人が求めていないことが多いのです。
お考えの、地元を盛り上げたい、日本を世界にアピールしたい、などが典型例です。

起業を成功させるには、あなたの夢があるとするのなら、その夢と市場のニーズを結びつける必要があります。
一方的にショップやサービスを立ち上げ、買ってくださいといったところで、それが誰かニーズにハマらないのなら、反応は一切得られないのです。

雪かきができない高齢者がいて、お金を払ってでも雪を何とかしなければならない。
そして、近くに、雪かきでも仕事が欲しい若者がいる。

その時、始めてビジネスが成立します。

良いものは売れるはず、と大量の資金と時間を投下してプロモーションできるビジネスは、大企業と行政支援を受けられた事業だけです。

大風呂敷を広げず、自分の力でできる事業をデザインすることこそ、起業家の知恵です。

もちろん、メディアで取り上げられる、芸能人やYouTuberなどのインフルエンサーがサポートしてくれる、地元の人がスポンサーになってくれるなど、条件が整っているのでしたら、成功確率は高くなります。
ご自身の持つリソースを洗い出してみることから始めてみましょう。



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!