オンライン映えする服装、パーソナルカラーのコンサルディングを提供したいです。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

営業職のサラリーマンに、オンライン映えする服装、パーソナルカラーのコンサルディングを提供したいと思っています。

最初は個人から、独立後は法人に営業講座として提供するつもりです。

ブログで集客を考えていますが、可能だと思われますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まずは個人から始めて、独立後には法人営業も行うという方針は、現実的で素晴らしいと思います。

ブログ集客は可能だと思います。ですが、今はブログSEOはとても難しくなっていますので、Twitter、インスタ、YouTubeも組み合わせる必要があるでしょう。

お客様のビフォーアフターや成長の様子を体験ブログとして発信し、ファンを増やしつつ口コミや露出を増やしていきましょう。

個人のクライアントは、オンラインサロンのような形で継続的にフォローできる仕組みもあると良いですね。

ブログやSNSの集客は、自分のオンリーワン性を見つけることがとても重要になります。

独特の世界観を構築して、ファンを獲得すること。関連書籍もたくさんありますので、基礎知識を得た上で参考にしたい人を見つけて、真似ていきましょう!


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!