買い物代行業で起業できるでしょうか?

● 質問

特にスキルがないので、買い物を代行するサービスをしたいのですが、成り立つでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

かつては、お店が少ない地方や過疎地域などで、買い物代行のビジネスが着目されたことがありました。

今は通販が発達していますので、単純な買い物代行ではニーズをとらえるのは難しいでしょう。

起業とは遠いものですが、やりたい時だけできる買い物代行としては、Uber Eats を利用する方のが簡単です。
 

確かに、高齢者はインターネットを駆使して買い物をすることができない人がたくさんいます。
ですが、そういう人にアプローチして注文を受ける手段も、ネットが使えない場合、とても限られてしまいます。

チラシでご近所に電話を配り、電話で依頼を受ける形になりますが、そうしますと副業では難しそうです。

あえて買い物代行にこだわらず、何でも屋として、部屋の掃除、草取り、修理など、幅を広げて週末に特化すれば、可能性もでてくるかもしれません。

事業化を目指すのでしたら、自分以外にも作業をしてくれる人を確保し、マネジメントしていくことが必要になります。



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!