海外から雑貨を輸入するので、メルカリでテストマーケティングをしようと考えています

● 質問

物販を考えており、海外から雑貨を輸入します。
まず、メルカリを使ってテストマーケティングをしてみようと思っています。

今までメルカリなどやったことがなかったのですが、あまりに商品数が多くて驚きました。

質問としては、このメルカリから自分のショッピングサイトに誘導できるものでしょうか?

また、流通している価格が自分が考えていたよりかなり安く、凹んでいます。
しかも、私が売りたいようなジャンルの商品があまり売れている様子がありません。

成功、失敗をどう判断するべきでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

基本的には、直接の誘導は難しいですね。

アプリで商品を見た人が、質問者様の屋号やお名前、または、何かの情報を求めてGoogle検索するのを待つようになりますね。
買ってくれた人に商品を発送する際に、箱の中身にチラシを入れて、新品はこちらで売っていますと誘導するくらいでしょうか。

ですが、基本、販売はメルカリ、ヤフオク!、アマゾンなどで行った方が、自社サイトより売れますよ。

成功、失敗の判断についてですが、どのような商品にニーズがあるのかを見極めることができれば成功と言えます。
売れたから成功、売れなかったら失敗という判断よりも、お金の流れ、在庫管理、利益を出すための様々な工夫など、学ぶことができればそれも大きな成果です。

価格が安いとは言え、一人勝ちの出品者がいるわけでもありませんし、商品説明や写真の工夫をして、価格を上げることもできると思います。
他の出品者とどう差別化するかも考えてみましょう。

それから、売れるようになるためには、アカウントの評価を得ておくことも大切です。
商品を仕入れるまえに、自宅の不用品を出品して、良い評価を獲得しておきましょう。

現地から卸価格で仕入れれば、価格競争力もあると思います。
何度か現地に足を運んで、仕入先に熱意を伝えて、販売権やベストプライスを獲得してください。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!