役員報酬を全額資本追加に回せるか?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

会社勤め(正社員)の夫婦で、アフィリエイトとFXで起業(会社員のまま)したいと考えています。LLCでも株式会社でも構わないと思い、検討中です。

質問としまして・・・

  1. 役員報酬を全額資本追加に回せるか?
  2. 本業と自分の会社の合計の収入が2000万円を超えるなどになってしまうくらいなら、自分の会社からの給料は不要か?

アドバイスください。
 

起業前質問集
 

● 回答

これらのご質問は、税理士や税務署に訊いていただくご質問ですね。

税務等については、詳しい個別事情をわからないままアドバイスし難いことと、専門資格者の業務範囲に踏み込むこともできません(業務独占資格)。
 

役員報酬を全額資本追加に回せるか?

これは所得税もありますから、全額は無理ですよね。
 

本業と自分の会社の合計の収入が2000万円を超えるなどになってしまうくらいなら、自分の会社からの給料は不要か?

収入が2000万円を超えたら、ということですが、所得税は所得に課税されるものです。自分の会社からの給料が不要かどうかは、個別の起業家の判断によりますが、節税面でそれをご検討されるということでしたら、やはり税理士にご相談ください。

ちなみに、本業の会社にバレたくないということでしたら、自分の会社からの役員報酬はゼロにしておいた方がいいですね。とりあえず、税理士さんと一緒に、きっちりとシミュレーションすることをお勧めします。

単純な回答になってしまい、すみません。税理士に内情をお話いただいた上、正確なアドバイスを受けてください。

よろしくお願いいたします。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!