6万円の情報商材をどうしても買いたいのですが、どう思いますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ココナラでどうしても買いたい情報商材があり、6万円ととても高額なため迷っています。

誰でも儲かるビジネスを教えてもらえるPDFのようで、どうしても買ってみたいのですが、どう思いますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

買うのは自由ですが、おすすめはしません。後悔すると思います。
 

ココナラというスキルシェアサービスをご存じでしょうか? 私もヘビーユーザーです。外注先として、また、ちょっとしたわからないことを知りたい時にコンサルを探したり、便利に使っています。  業界最大手の一角であり、システムもしっかりしているココナラ。しかし、ひとつだけ残念なことがあります。それは「マネー・副業・アフィリエイト」カテゴリにある「情報商材」です。これがココナラの信頼性、評価を下げてしまうのではないかと憂慮しています。情報商材とは、主に「PDF化された情報」のこと。ココナラでは、多くの商材が...

 

私も調査のために、これまでたくさんの情報詳細(PDF)を購入しました。起業で悩んでいる時に、いとも簡単にその悩みを解決できるといった告知文を読んでしまうと、つい買ってしまう人も多いと思います。

私も調査のために買ったのに、それでも後悔してしまうことが多々あります。3万円も払ったのに、タイトルと内容が全く違っていて、自分の知りたいことが書かれていないものもありました。

それだけではなく、情報商材の著者のLINEアカウントに登録しないと先が読めないようになっていたり「レビューを付けてスクリーンショットを送れ」だとか、ひどい内容のものが多いのです。ほとんどが価格に見合わない代物なので、購入は控えたほうがいいと思います。
 

コツコツやるしかないんです!

現代は〝超〟情報社会です。自分で収集するつもりがなくても、あらゆる情報が集まってきてしまいます。起業に関する情報も、ここ数年で格段に増えています。

私も仕事柄、日々、たくさんの情報をチェックしています。それぞれ正しい情報だと思いますし、勉強になることもあります。ですが、その量が多過ぎて、自分の処理能力を超えてしまうことがあります。

このような情報は、誰の言っていることが正しいとか、誰の話は怪しいとか、そういうことよりも「その人の言っていることを、あなたが実行できるのか、やりたいのか」で〝選別する〟必要があると考えています。

たとえば、YouTubeを見ていると動画広告が入ります。広告では「海外向け物販が熱い」とか、「株式投資でこんなノウハウがある」などと、さまざまな情報が提供されます。こうした広告は、猫や犬などのペットの動画を見ていても入ってきます。

自分がやりたいと思うなら詳細をチェックしてもいいのですが、起業を目指すならば、今、集中すべきは自分のビジネスの構築です。情報を選別し、自分に必要な情報だけを残すことは簡単ではありませんが、その原則を忘れないでください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!